スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

皆既日食フライト

皆既日食フライト

20090722-0.jpg

日程:2009/07/22 (Wed)
旅程:
JL1953 HND-ASJ 0815-1040 株主優待券5000円+株主優待割引24300円
JL3728 ASJ-KOJ 1140-1230 特別乗継割引20400円
JL1870 KOJ-HND 1330-1510 特別乗継割引26400円
(ASJ:奄美大島空港、KOJ:鹿児島空港)
その他交通費:
羽田空港第1駐車場 2500円(24時間迄)
高速道路(谷田部-空港中央):1100円+680円
高速道路(空港中央-谷和原):680円+750円
ガソリン代(@114.0円):1500円
皆既時間:
奄美パーク(広場)皆既開始10:55:57-食の最大10:57:14-皆既終了10:58:31

プロローグ(前日)

数日前から鹿児島-屋久島間のフライトの空席状況をチェックしていたのですが、常に満席でやっぱりぎりぎりでは無理でよなと諦めかけていました。しかし前日夕方になって、そういえば奄美大島にも羽田から直行便が出ているよなと思って空席をチェックすると空きがあります♪奄美大島の空港は島の南部にあると思っていたのですが、GoogleMapで確認すると島の北部で皆既日食対に入っています。皆既時間も3分近くありそうで、これなら空港に着きさえすれば空を見上げれば日食が見られます。

行ったは良いが帰れないのでは困るので、帰りの便もチェックすると、皆既直後の奄美大島-鹿児島便に空きがあります。鹿児島まで戻れば何とか帰ってこれると言うことで、速攻で当日の羽田-奄美大島-鹿児島-羽田の予約を入れました。

さて、次は如何にフライト代を安くするかですが、JAノLの株主優待券を2枚買って持ってたので羽田-奄美大島間は株優として、もう一枚鹿児島-羽田を株優かなと考えていました。奄美大島-鹿児島間は普通運賃で致し方なしと。。しかし、これではかなり高くなってしまいます。

特割1を思い出して確認しますが、既に特1は空席待ち状態でした。

うーん、さらに考えます。

そういえば離島だから乗継割引みたいなのはないかとJAノLの運賃表を見るとありました♪これなら株主優待券を使うより安くなります。速攻で、奄美大島-鹿児島-羽田を特別乗継割引で予約を取り直してました。

さあ、予約は取った。皆既開始15分前奄美大島到着で、多少飛行機が遅れても、速攻で展望デッキに上がれば皆既に間に合うでしょう。我ながら完璧な旅程です。

後は天気ということで、とりあえず、一晩悩んでみることにしました。

当日(2009/07/22)

朝の天気は沖縄は晴れで奄美は曇りです。

ポイント予報でもちょうど奄美大島が晴れと曇りの境目となりそうなので、勝負です。散財になるかもしれませんが、行かない後悔よりも行く後悔の方が良いと言うことで出撃です。

なかなか踏ん切りが付かずに6時15分頃出発となりました。首都高の渋滞は最近の不景気の為かは分かりませんが、そんなに激しくないような雰囲気です。それでも矢っ張りいつものように八潮から四つ木までがっつり渋って、羽田空港第一駐車場に車を止めたのは7時58分でした。JGCカウンターに駆け込み奄美往きJL1953便のチケット購入&チェックインをお願いすると、カウンター嬢はなにやら電話して確認しますが(汗)、、無事チェックイン完了しました(やれやれ)。

そのままカウンター嬢に連れられて優先セキュリティを通過し、バス乗り場へと急ぎます。南ウイングのバス乗り場は使ったことがあまりなかったので行きすぎてしまって焦りますが、何とか86番ゲートに辿り着いてバスにて飛行機へと向かいました。バスに揺られながらケイタイで帰りの奄美-鹿児島-羽田のチケットを購入して腹をくくりました。

JL1953便は4分遅れでドアクローズし、そのまま、、ぐるっと回ってR/W34Rへと向かいます。沖止めされていた駐機場からR/W34Rは空港の対角線上真反対で延々タキシングで向かいます。やっと離陸の待ち行列に並んだと思ったら、羽田空港朝の出発ラッシュで離陸は8番目とのことでした(涙)。本日の飛行予定時間は2時間10分との放送が入りましたが、結局離陸は8時49分となり、これで皆既日食前到着が絶望的となりました。

30分くらいたった頃、機長のアナウンスが入りました。本日の到着予定時刻は11時の予定で、現在京都上空を飛行中、岩国-鹿児島の上を通って奄美に向かうそうです。それって太平洋上を通るよりかなり遠回りしてない?気象条件もあるだろうけど、そんなルートも取るんだくらいの勢いです(涙)。

機内で辺りを見渡すと似たような目的の方々が沢山いらっしゃいます(汗)。10時を過ぎてもう日食も始まった頃機内が慌ただしくなりました。

2割くらい欠けているとの声も聞こえます。僕は皆既日食を見に来たんだ~、みたいな感じで席に座っていたのですが、もしかして着陸したら曇っていて太陽が見えないかもしれません。そう考えるともう我慢できなくなって、前方ドアの方へ行って窓から覗いてみました。一応欠けているところが見えたので何となく納得です。

そうこうしているうちに着陸態勢に入りました。窓を眺めると下に厚く垂れ込めていた雲が切れ、前方は晴れている雰囲気です。よしよし、もしかしたら奄美大島の空港周辺は晴れているかもと期待に膨らみます。ふと、窓から下に目をやると空港が見えます。えっ、もう着いちゃったの?腫れた区域はもうちょっと先なのに。。

ここで機長からのアナウンスがあります。最初右に旋回して次に左に旋回するから、右に座っている人も雲間から見えるだろうとのことです♪

飛行機は一度奄美空港上空を通過し軽く右旋回した後、大きく左に旋回して着陸コースへと入りました。左旋回している間、右窓の上の方にかなり欠けた太陽が見えました。

お-、欠けてます。

そうこうしているうちに着陸態勢に入るともう太陽は右窓からも左窓からも見えない状況になりました。

正に皆既が始まった頃、、辺りは急速に暗くなり、海岸線から光るものがあります。何かなと思っているとどうも島から眺めている人達がフラッシュを焚いて写真を撮っているようです。

そうか、今、皆既日食が始まったのか。

辺りが暗くなっている中滑走路に着陸、、と同時くらいに皆既も終わり、辺りは急速に明るくなってきます。。

飛行機を降りる頃にはすっかり明るくなっていました(涙)。

一応、奄美空港の展望デッキに上がり、空を眺めると、太陽は雲の中かろうじて見える状況でした。というか、雲があったので、日食眼鏡が無くても肉眼で見えます。。もう、こうなったら、ちょっと大きく欠けた、普通の日食です。

ふにゃぁ~。

空港では次の鹿児島往きの飛行機は満席だから早く搭乗ゲートへ迎えとの放送が流れます。急いで帰り支度を整えて、小さなレストランでお土産に紫芋サーターアンダギー300円を二袋と、お昼ご飯におにぎり弁当400円を買ってセキュリティーゲートを抜けました。既に搭乗は始まっていましたが、中の売店でれんとゼリー252円も2個お土産に買って機中の人となりました。帰りの奄美-鹿児島便もさっき乗ってきた飛行機で、CAのお姉さんも同じ人達です(汗)。。

修行じゃあないんだけど。。

そんな思いもありましたが、実質奄美滞在時間30分でリバースとなりました。

飛行機は奄美空港を飛び立つと一路鹿児島へ向かいます。空も一旦雲が厚く垂れ込め、僕の場所選択は日本ではベストに近かったのではと思われます。

ただ、皆既に間に合いませんでしたが。。

安定飛行に入ったところでさっき買ったおにぎり弁当を頬張り空腹をいやします。

鹿児島空港では、飛行機を降りて周りを見渡すと、セキュリティーゲートも混んでなさそうなので、一旦外に出ることにしました。外と行っても空港内ですが、、セキュリティ区域外のお土産物屋を眺めます。何か美味しそうなものはないかなと物色しますが、めぼしいものもなくそのままそそくさとセキュリティーチェックを受けて再び搭乗ゲートへと向かいました。折角だからソフトクリームでも食べたいんだけどなあとウロウロすると紫芋ソフト330円がありました。軽食コーナーの窓際の、雲の中に隠れて何も見えませんが霧島の山々の方に向かって座って、紫芋ソフトを食べて気分を落ち着けました。

次の乗り継ぎも1時間しかないので直ぐに搭乗時刻となります。

今度は機材もCAも変わって鹿児島発羽田往きJL1870便A300-600R順調に羽田へと戻りました。

羽田発奄美鹿児島経由羽田往き7時間のフライト8万円の旅はこうして終わりました。

奄美空港で買ったサーターアンダギー1個あたりの単価5000円は職場で大好評でした。。
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(復活?ラン)
次のページ(ニセコ連峰全山縦走トレラン (2009/07/05))
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。