スポンサーサイト

コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

310XT使用感

20090617-1.jpg

つい先日ゲットしたGarminのForerunner 310XTを使ってみました。機種的には405の次に出たのですが、ボタン的には305と同じです。しかし表示とか捜査官が305とも微妙に違っていて最初かなり戸惑いました。2回使ってGarminConnectへの接続も成功しやっと慣れてきた感じです。

2009/08/23 八ヶ岳山歩き

一発目は八ヶ岳の山歩きで使ってみました。途中一瞬走りを入れてみましたが、基本的に歩き&のんびりお茶です。

途中一回勝手にラップを刻んでいましたが、たぶんオートラップを5kmに設定していたからでしょう。表示されたマップを見るとラップを刻んだ位置は表示されますがトラックデータの前半部分は表示されていませんでした。多分間近5時間分とか1000ポイントくらいがmap表示されるのでしょう。

歩き終わった後に総移動距離と消費カロリーが知りたくてヒストリーを見ようとするも、ヒストリーが無いと言って見れません(泪)。どういうこと?これについては後日、2回目の記録をとるために、データ表示をリセットするとヒストリーでも見えるようになりました(やれやれ)。そういうことのようです。

2009/08/25 10kmランニング

この時点では未だ先日の八ヶ岳山歩きのヒストリーを見ることができずに、平日のランニングに使ってみることにしました。2回目ともなれば普通です(汗)。走り終えて見てみると、八ヶ岳のヒストリーが見えたので、もしやと画面のタイム表示をリセットすると本日の10kmランニングのヒストリーも見えました。

データのGarminConnectへのアップロードチャレンジ1日目

GarminConnectのアカウントは作成しており405のデータを転送していました。新たに310XT用のアカウントを作成しても良いのですが、複数あると訳わかんなくなるので、できれば統一したいと言うことで同じアカウントへのデータのアップロードを試みます。オーナーズマニュアルを斜め読みすると結構面倒そうなのですが、その辺のことは書いてないのでとりあえず試してみました。。

そのままパソコンの近くに310XTを持って行って電源を入れてもうんともすんとも言いません(汗)。右下のツールバーのANT Agentを見てみると「新しいデバイスとペアリングする」が「無効」になっていたので「有効」にするとデバイスを探し始めました。早速310XTの電源をもう一度オンするとペアリングを開始し、言われるがままに進んで行くと無事ペアリングが完了しました(やれやれ)。これで310XT-パソコン間の通信は確立したかのように見えました。しかしデータ転送完了が一瞬出るだけで、こんなに早く転送できるはずはないものと思われ、ペアリングはうまくいっていないようです。

次にGarminConnectでアップロードを試みると、310XTも選択肢にあるので選んでアップロードとしますが、最新データが無いと言ってアップロードしません(泪)。この日はここまでで諦めて、翌日再チャレンジです。

データのGarminConnectへのアップロードチャレンジ2日目

色々やってみました。

Garminのホームページを色々見ていると、310XTはファームウエアが最新のものがあるよというので最新に更新を試みると、パソコン上ANT Agentには落ちて310XTへの転送待ちになったのですが、やっぱり310XT本体への転送はうまくいっていないようでした。ペアリングがうまくいってないのだから当然ですね。。

ANT Agentのバージョンが古いのかもと、確認です。

使っていたANT Agentのバージョンは2.1.7で最新は2.2.7だったので早速アップデートです。最初からANTスティックを抜いてやれば良かったのですが、途中で抜いて刺し直したりしたのでインストールが途中から先に進まなくなりました(汗)。仕方なく一旦インストールを中断してANTスティックも抜いてパソコンの再起動からやり直しです。再びANT Agentのインストールを初めて言われるがままにANTスティックを刺すと今度は何とかインストールが完了しました。

しかしANTスティックを刺してもパソコンがボコボコ言うだけで認識してくれません(泪)。コントロールパネルのデバイスマネージャーで見てみると確かに?マークがついてます(号涙)。色々いじってデバイスを有効にするにすると無事認識してくれました。よくここまで辿り着けたもんです。普通ここまでできないですよ、奥さん。こりゃ大変だ。

次に再びANT Agentと310XTのペアリングですが、アップデート前の情報を引き継いで登録済みだった310XTを念のため一旦削除して再検索をしたりで何とかANT Agentと310XTのペアリングは確立したようで今度はデータ転送を始めました。暫くかかりそうだったので確かに転送しているようです。続いて待ち行列だった310XTのファームウエアのアップデートも始まり暫しカプチーノを飲みながら待ちます。

次にGarminConnectへのログデータの転送ですが、今度はオーナーズマニュアルの通り、最初に認証画面が出てきました。しかし、認証画面からログインしての認証がうまくいきません。アレ?パスワードが違ったっけ?(歳ですから。。)とか思ったので、確認の為IEをもう一つ別画面で立ち上げてGarminConnectにログインすると確かにログインできます。そうこうしていると、無事認証画面の方もログインできてなんだか分からないうちに無事データがGarminConnectにアップロードできました。

ふー、疲れた。

データのGarminConnectへの転送3日目

木曜日は405で走ったので(汗)今度は405のデータをGarminConnectへアップロードです。さあ、一つのアカウントで二つのGPSデータをアップロードできるのかですが、、、再び認証画面が出てきました(泪)。GarminConnectが何も言わなくなったりで苦労しましたが、何度か繰り返していると無事データはアップロードされました。単にANT Agentをアップデートした為の不具合なのか、それとも矢っ張り一つのアカウントでは一つのGPSしかアップロード出来ないのか、もう少し試してみるつもりです。
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(期日前投票に行ってきた)
次のページ(秋風ラン)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
