1年ぶりの韓国発券

去年韓国で発券した航空券の残片羽田-ソウル金浦がオープンのまま残っているのですが、10月初旬に有効期限が切れてしまいます。この残片処理と韓国ループ継続の為に今週末はソウルに行ってくることにしました。ここ数年は年末ソウルに1年の垢を落としに行っていたのですが、円安で回数も1回行くのがやっととなると、1年オープンチケットでだんだん時期が早くなり、遂に今年は10月初旬までとなってしまいました。

いつもソウルは突然です。本日金曜日の朝、全日空に電話してe-ticketの航空券番号を伝えると、航空券情報が直ぐでてきました。明日土曜日の羽田-金浦の予約をお願いするとすんなり入りました。

9/12土曜日 NH1291 S HND-GMB 0920-1140

さて、日曜帰りの便ですが、夜便NH1294はエコノミーもビジネスも満席です(涙)。なので昼便NH1292ですが、ITNで確認するとノーマルビジネスとノーマルエコノミーしか空席がありません(再涙)。

取り敢えず、韓国の旅行会社にメールで予約のお願いをすると案の定空席待ちです。マイレージ番号も予約記録に入れて貰ってこちらからも全日空に電話して予約状況の確認と席が落ちてくるようお願いです。さて、僕のANAマイレージクラブ(AMC)のステイタスは現在SFCなのですが、どんなもんでしょう。

AMCは飛行機に沢山乗るにつれて、平-BRZ(ブロンズ)PLT(プラチナ)DIA(ダイアモンド)と上がっていきます。一旦PLT以上になるとSFCなるクレジットカードを作れば永年スタアラゴールドがついてきます。一般には、平-BRZ-SFC-PLT-DIAの順番だと言われています。因みにDIAができた頃は、DIAの空席待ちはずんずん落ちてきました。どういう時に、或いはどういうタイミングで落ちてくるかとかはいろいろあるのですが、まあ、経験値を積むとどういう状況だとお願いすれば何とかなるかとか分かってきます。

空席待ちはディスカウントビジネスとディスカウントエコノミーの両方だったのですが、30分位すると先ずディスカウントビジネスが降りてきました。おー、これはなかなか。しかしこれ以降予約は降りてきませんでした(号泣)。ステイタスがDIAなら以前は絶対落ちてきたんだけどなあ。DIAの時は乗れなかったことは殆どありません。しかし今は素SFCだから矢っ張り厳しいか。。

韓国の旅行会社もディスカウントビジネスが落ちてきたけどどうするかとせっついてきました。以前はディスカウントビジネスも安かったので使っていたのですが、このご時世、旅費は1円でも安く済ませたいので、矢っ張りディスカウントエコノミーです(涙)。

さて、ITNで確認すると日本航空(JL)だと夜便に空きがあります。JLは経営不振のくせして全日空より高いです。。

NH: GMP-HND-CTS S-B-B-S エコノミー1年オープン s/o東京2回 620,000W
JL: GMP-HND-CTS B-Y-Y-B エコノミー1年オープン s/o東京2回 670,000W
GMP:ソウル金浦空港、HND:羽田空港、CTS:新千歳空港

買うのはこのどちらかなのですが、JLの方が50000ウォン(約4000円)も高いのです。まあでも、夜便なので日曜日は目一杯遊んで帰れます♪JLも便が混み合っているようなので、これはインボラアップグレードが期待できます(汗)。

JLの夜便で発券のお願いをするメールをしたところで、全日空の空席待ちが昼便、夜便とボコボコと落ちてきました(ひ~)。この差5分。。夜便のNH1294はお昼の時点では全く空席がなかったのにどこから沸いてきたのって感じです。慌ててできれば全日空の夜便にしてねと怒濤のお願いメールを韓国にしました。

こんな感じになりました。
1.1 元わっちゃんMR
1 NH1294 S SU 13SEP GMPHND HK1E 2010 2215
2 NH81 B FR 5FEB HNDCTS HK1E 2030 2200
3 NH76 B MO 8FEB CTSHND HK1E 1920 2100
4 NH 0 S HNDGMP QQ1 E
税金込みでKRW741700

第2区間の羽田-千歳からオープン発券できるのですが、東京2回ストップオーバー(途中降機)でオープン発券すると国内線区間は繁忙期の高い普通運賃に消費税がかかってきます。なので、取り敢えず国内線は通常期で予約を入れておくと国内線部分は通常期普通運賃に消費税となって吉なのです。オープンチケットなので後から変更は勿論可能です。まあ、この時期札幌は雪祭りの頃なので、これはこれでなかなか美味しいです♪

NH1294ですが、結構混み合っているようなので、インボラアップグレードしないかな(うひひ)。まあでも帰りが遅くなるから羽田までは車で行きたいので、お酒は飲(や)れないかな。

今回はマンドゥチゲ(餃子鍋)や参鶏湯(サムゲタン)辺りが食べたいなあ。

垢すりは外せないとして、久しぶりにメガネも買うかなあ。

日曜日は天気が良さそうなのでソウル郊外の山に登ってみたいなあ。

羽田空港に車で行っておけば荷物のことを心配しなくてすむので、帰りは金浦空港横のe-MARTで買い出しだな。

宿は、、去年はカジノをするわけでもないのに豪華にシェラトンウォーカーヒルにしたけど、今回はチープに韓式旅館かな♪
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(北漢山(韓国))
次のページ(2009年秋のレースに向けて)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき