八幡平

日程:2009/9/23
ルート:蒸ノ湯登山口-田代沼-八幡平-八幡平駐車場-(アスピーテライン途中)-八幡平駐車場-(八幡平散策)-八幡平駐車場-(アスピーテライン)-蒸ノ湯登山口-大深温泉
所要時間:2時間37分

装備
ザック:モンベルウエストポーチ
シューズ:モントレイル・ハードロックミッド
ウエア:TNFジップアップs/s、TNFジップアップl/s、TNFパンツ
予備ウエア:
食料:水500ml
その他装備:Garmin Forerunner 310XT

ルート詳細

05:26 蒸ノ湯登山口 0km
| 2.2km (0:30)
05:56 田代沼 (1507m) 2.2km
| 1.6km (0:14)
06:12/16 八幡平 (1630m) 3.8km
| 1.2km (0:08)
06:24 八幡平駐車場 (1556m) 5.0km
| 1.2km (0:09) (アスピーテライン途中)
06:33 八幡平駐車場 (1557m) 6.2km
| 2.2km (0:45) (八幡平散策)
07:18 八幡平駐車場 (1551m) 8.4km
| 7.0km (0:42)
08:00/01 蒸ノ湯登山口 (1179m) 15.4km
| 0.5km (0:02)
08:03 大深温泉 (1136m) 15.9km

温泉
大深温泉
大部屋(オンドル)素泊まり:2000円

八幡平 15.9km 2時間37分 09:40/km, HR122bpm
今日15.9km/今週15.9km/今月走距離229.7m

5時頃起床です。大深温泉の暖かい方のオンドル部屋は結構暖かかったです(汗)。

朝は苦手でめちゃくちゃ眠いのですが、がんばって身支度を調えました。同行者は来月のフルマラソンを控えてかヤル気満々で、今日は朝食前のモーニングランと言うことになりました。天候も昨日の夕方の八幡平は蒸ノ湯から上はガスのミルキーロードだったのですが、今朝は曇ってはいますが雲は高く頂上も雲の下に出ているようなので、同行者はアスピーテラインを走って上がって頂上駐車場を目指すとのことでした。僕は当然登山道を登ります。

20090923-1.jpg蒸ノ湯登山口

蒸ノ湯登山口からバックパックは持たずにウエストバッグに水500mlとして出発です。八幡平と言うだけあって山はなだらかな登山道が続くのですが、それなりに石がゴロゴロしています。登山道は朝露に濡れているのでこの石や岩が曲者で最初何度か滑ってすっころびそうになりました。更に途中何カ所か木道が出てくるのですが、濡れた木道は最悪で摩擦係数ゼロ状態のツルッツルで慎重に進みます。登山道脇の草は草紅葉状態で、木々も所々赤くなっているところはありましたが、未だ早いのかなあってところです。

凡そ45分で八幡平の頂上に到着です。今朝は一番乗りかと思っていたのですが、既に5~6人のグループが頂上にいました。相互記念写真を撮ってそそくさと頂上を後にします。

20090923-2.jpg八幡平山頂

さて、同行者は駐車場まで辿り着いたのでしょうか??途中で引き返すかもしれないと言っていたし、待ち合わせ時間を決めていたわけでもないのですが、一応駐車場に行ってみることにしました。途中にはめがね沼などがあって、その回りの草木は綺麗に紅葉していました♪来て良かった。

駐車場に辿り着くと、畚(もっこ)山方面も綺麗に紅葉していました。ここで時間的には出発から1時間経っており、同行者も見あたりませんし、もう引き返したのかもしれません。あのつるつる登山道を下っても危険で楽しくないので、ここはアスピーテラインを駆け下りることにしてのんびり走り出しました。すると向こうから走ってくる人がいます!同行者でした。ここで合流して再び駐車場までジョグします。

ここからは、八幡平散策です。のんびりがま沼の方に歩いていくとこちらも綺麗に紅葉していました。八幡沼も望まれ回りの湿原も草紅葉が見事でした。

のんびり散策を楽しんだ後は大深温泉までのランです。既に7時を過ぎて腹ペコです。何か食べ物を持ってきておけば良かった。せめてもの救いは大深温泉まではほぼ単調な下り坂なのでどんどん降るのみです。ゆっくりめで降っていると心拍数は130bpm程度だったので、これではいかんと少しペースを上げて心拍数140bpm程度になるように走りました。下りはこれ以上心拍数を追い込むと脚が着いてこないなあ。

一気に駆け下り大深温泉に戻ってきたら朝食です。(温泉はちょうど清掃中だったので後回しとしました。)ここは素泊まりのみの完全自炊なので、昨日買い込んでいたチーズパンに、バナナ、プルーン、アップルティーでのんびりとした時間を過ごしました。未だ9時前だというのに既に一仕事終えた感じです。

食後に温泉に入って身を清め、極上の時を過ごしました♪

(エピローグ)

10時過ぎにチェックアウトしてCR-Vで再び頂上に行った時は既に雨でした。早起きは三文の得です。

八幡平頂上から岩手側標高1100m付近までは、紅葉は5~8分くらいで、とても素敵な紅葉でした♪

その他

・登りの心拍数は平均140bpmくらいでした。このくらいの負荷で登るのが僕には比較的無理がなくて良いようです。

・降りの心拍数はロードで大凡130bpm程度、スピード上げて140bpm程度でした。登山道を下るときも怪我が怖いので基本ゆっくり降って、降りで身体を休める感じです。