
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

12分間走で一叩きラン

20090925-1.jpg

今日は予定通りということで週末のレースに向けて一叩きしました。僕の場合はシゴト場外周2.9kmを全力で走ります。12分間走といいつつ、時間的にはちょっと足りないのですが、まあ大目にみてください。このタイムを見てレースの目標設定をします。

過去の記録を紐解いてみると、、
2008/05/23 4:41/km 160bpm →黒部名水ロードレース
2008/08/29 4:13/km 166bpm →おんたけスカイレース
2008/11/07 4:00/km 165bpm →陣馬山トレイルレース
2008/11/28 4:10/km 157bpm →河口湖マラソン
2009/01/23 4:00/km 168bpm →館山若潮マラソン

こんな感じでレースに挑んでいました。去年の春は全力でもペース4:41/kmだったんですね(遠い目)。去年春から夏にかけてのダイエットとともにタイムも良くなっています。陣馬山ではトレイルでベストと思われるタイムでした。河口湖は42.195kmを走りきるには未だちょっと脚の堅牢性が足りない感はありましたが初サブ4です。館山は脚の堅牢性がついてきたようで42.195kmで3時間37分くらいだったかな、自己ベストでした。

本日はどんな感じかとドキドキしながら走り始めました。抑え気味のつもりでしたが、結構早い感じで最初の1kmは4分を切っていました。外周半分くらいの時が試練でかなりバテてきて脚にも来たのでペースが落ちましたが、最後の300mは再び根性で一周って感じでした。その後はのんびりジョグでもう一周、ゆっくり走りました。

タイムはこんな感じでした。

1週目 3:57/km 168bpm
2週目 6:11/km 163bpm

祝!記録更新♪

ペースでたった3秒と思われるかもしれませんが、シゴト場外周一周で約10秒短縮です。今年前半の練習&昨日の坂道駆け下りランのおかげで、ほぼ今年前半のベストの状態に戻ってプラスアルファがあるかな。

2週目はスーパーのんびり走ったつもりだったのに心拍数があんまり落ちていないのが気になりますが、まあ久々で心臓もびっくりしていたのかな。

これで身体に速いスピードを経験させたので、レースでのペースが遅く感じればしめたモノです。長距離の持久力に一抹の不安が残りますが、後はがんばるのみです。

12分間走2.9km 0:11:29 (3:57/km) HR168bpm 210kcal
ジョグ2.9km 0:17:59 (6:11/km) HR163bpm 217kcal

本日5.8km/今週32.1km/今月走距離245.9km
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(2009北海道アウトドアフェスティバルinルスツ)
次のページ(SPGのダブルカウントプロモーション)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
