JL771便カルネ旅

今回は運び屋です。二つのアイテムをATAカルネでシドニーまで運びます。

20091019-0.jpg

いつものPark500にCR-Vをあずけて久々の成田空港第2ターミナルに向かいました。JLの国際線利用で成田は上級会員になってから初めてで、初T2です。NHの時いつもお世話になったT2ですが、すっかりご無沙汰で中がどうなっていたか忘れていました。出発ロビーに入って辺りを見回すと、中央にJLのファーストクラスカウンターとJGCカウンターがありました。流石腐ってもJL(汗)。一番良いところを陣取っています。早速チェックインですが、支払いに使ったJGCカードを忘れたのに気がついて焦ります。クレジットカードの掲示は求められず無事チェックイン(ほっ)。。

無事、、、

チェックインカウンターのお姉さんは何処かに電話して何かを確認しています。。

なかなか搭乗券が出てきません。。

JL771便シドニー線は、プレミアムエコノミー設定のない、CY2クラス運行の所、既にJGCにはエコノミーに解放されていたプレミアムエコを、事前座席指定済です。一般会員で予約を試みるとこのプレミアムエコ席は事前座席指定できませんでした。往復プレミアムエコ確保でほくほくです。

にもかかわらず、、電話で確認を取っていると言うことは。。。

ビジネスクラスの搭乗券が出てきました♪

今年はNHの金浦線1勝1敗で、今回JLシドニー線往路で既に1勝と幸先良いです。しかもシートは2列目!機材によってはアレなのですが、まあ流石に2段飛ばしのアレはないかな。。

AUD50分だけ両替を済ませ早速セキュリティーゲートを抜け、税関に向かいます。今回運ぶ荷物はATAカルネのアイテムなので、税関申告しなければなりません。セキュリティを抜けイミグレーションの手前にカウンターがあったので、そこで申告です。カルネ手帳と委任状を差し出して待つこと10分くらい、、名前を呼ばれ、今日の便名、荷物の個数、前回通関番号、搭乗地、日付、名前、サイン、2冊分を書いて無事通関終了と。。。

委任状を持って行こうとしたので、待ってください。それ、次のシドニーで必要になります。それならコピーを取りますからと、コピーを取ってもらって委任状は無事手元に戻りました。

助かった。。

これがなかったら次のシドニー空港で通関手続きが出来ません。やー、最初の手続きが日本で良かった。説明を全て日本語で出来たのはラッキーでした。

ここで、カウンターの人に言われました。

・通関手続きはセキュリティーゲートを抜ける手前にカウンターがあるので、其処でしてくれ。

・委任状は各空港で必要なので、その分だけ準備してくれ。

重要です。

その後は出国しさくらラウンジを探すと、イミグレーションの真ん前にありました。流石JLです(汗)。

さくらラウンジは、、う~ん、食べ物が何もありません。。お腹が空いた~。安堵感からワインを飲(や)りますが、クラッカーとチーズだけではねえ。まあインボラビジネスクラスなので機内で食べれば良いんだけどね。それにしてもさっきからカレーの匂いがするんだけど。。

20091019-1.jpg

探検に出ます。

上に上がるとダイニングがありました。久米島もずくのスープとカレーとビールをがっつり頂きました(大汗)。ダイエットしてたのでは?タダ飯の前にはそんなのは海の藻屑と消えました。。

20091019-2.jpg

ビール白ワンと進んでカナリ良い感じです♪
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(シドニー1日目(2009/10/20、通関とディナーパーティ))
次のページ(鹿島槍ヶ岳 (2009/10/17-18))
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき