シドニー2日目その1(ブルーマウンテンズでブッシュウォーク)

ブッシュウォーク(スリーシスターズ)

日程:2009/10/21

予備ウエア:TNFスワローテールジャケット、長袖シャツ
水分:水500ml*2
食料:チョコレートケーキ
その他装備:Garmin Forerunner 310XT、現金、クレジットカード、パスポート、他

ルート詳細

11:27 シーニックワールド
| 0:20 (カトゥンバフォールズサークルウォーク、上部分岐、フーバーステップス)
11:47 下部分岐
| 0:21 (フェデラルパス)
12:08/15 下部分岐
| 0:27 (ジャイアントステアウエー)
12:42 エコーポイント

本日はオフの日です。

6時の目覚ましにでは起きれずに7時過ぎ起床、駄目ですね。シャワーを浴びてさっぱりして出発しました。ウィニヤード駅の売店で朝食にサンドイッチとトマトパンを買います。ATMで念のためキャッシュも100ドルほど引き出して備えます。駅の窓口で、ブルーマウンテンズエクスプローラーリンクチケット51ドルを買いました。このチケットはシドニーシティーからブルーマウンテンズの玄関口であるカトゥンバまでの往復の鉄道チケットと、カトゥンバからブルーマウンテンズをぐるりと回る乗り降り自由のブルーマウンテンズエクスプローラーバスのチケットからなります。

結果から言うと、このエクスプローラーリンクチケットですが、得だったかどうかは微妙でした。カトゥンバからシーニックワールドと、エコーポイントからルーラまでの2回しか乗りませんでしたから。ブルーマウンテンズでは左回り(半時計)に回るブルーマウンテンズエクスプローラーと、右回り(時計)に回る何とかがありましたが、1回チケットとか回数チケットがあるなら、そっちの方が良かったです。あるかは分かりませんが、要チェックです。

で、先ずウィニヤードからセントラルステーションに向かい、そこでブルーマウンテンズ線に乗換です。昨日、マルコムに郊外往きの長距離線は1~16番線だと聞いていたので、そっちの方へ向かっていきます。カトゥンバはリスゴー往きの途中なので、リスゴー往きを探すと、ちょうど10番線に8時25分発がいました。は既に出発5分前だったので、2階建て電車の2階部分は一杯だったので、ドア近くのシートに座りました。電車に乗ること1時間、電車は平野から山間部へと入っていきます。約2時間でカトゥンバに付きました。

人の流れに従って駅を出て直ぐのところに旅行会社だかインフォメーションだかがあって、そこで駅で買ったチケットをバスの乗車券に交換です。ブルーマウンテンズの案内パンフレットがパスのチケットでした。次のバスは11時45分にカトゥンバ駅を出発し、シーニックワールドで下車しました。先ずはシーニックワールド内を探検しますが、お土産物屋って感じでした。

先を急ぐので準備を整えて、いよいよブッシュウォークです。といっても、走れるところは走りますが(汗)。先ずはシーニックワールドからフーバーステップスを目指します。シーニックワールドの女性の像があるところからトレイルに入って進んで行くと、フーバーステップスへの入口がありました。ここから、ドンドン下に下っていきます。ルートは階段状になっていて非常に歩き(走り)やすいです。途中いくつかのルックアウトを楽しむとあっという間にフェデラルパスに合流しました。

ここからはクリフの下をスリーシスターズの方へと進みますが、基本森の中という感じで余り展望はありません。時たま木々の間からスリーシスターズが見え、近づいてくるのが分かります。ここもコースはしっかりしています。朝飯がちょっと足りなかったかなあ、、お腹が空いてパワーがでなくなってきました。

それでも間もなくジャイアントステアウエーの分岐にさしかかりました。さあいよいよエコーポイントへの激しい登りです(汗)。ここで昨日のディナーでお持ち帰りしたチョコレートケーキを頬張って、登りに備えました。ジャイアントとは言っても山登りをしている人ならたいしたことありません。標高差200m程度の登りなので、ゆっくり登っても30分くらいでしょう。しかし、ここはがんがん行きます(汗)、、でも流石に階段を駆け上がるにはちょっと長すぎで、歩きになってしまいました。途中に咲く花を見るのがちょうど良い休憩でした。

20091021-4.jpg 20091021-5.jpg
20091021-6.jpg 20091021-7.jpg
20091021-8.jpg 20091021-9.jpg

間もなくスリーシスターズに到着し、エコーポイントはもう直ぐです。ここでバスの時間まで余り時間がなかったのですが、エコーポイントからの眺めを逃す訳にはいかないので、急いで眺めを堪能しました。

バスストップに行ってみると、、2分オーバーなのですが、、バスはいませんでした(涙)。仕方ないので、お土産物屋に入るとアイスクリームがあったので、ミントチョコレートを頬張って自分へのご褒美としました。

13時15分のバスに乗ってここからルーラの街を目指しました。ルーラ駅から電車に乗りたかったのですが、1時間以上あります(涙)。昼食が食べられそうなところがないかなあと探しますが、これはというのがありません。そのまま歩いていくとルーラ駅に着いてしまったので、念のためホームに降りてみました。時刻表を見ると電車はないのですが、人が沢山待っています。これはもしかして、、と、放送が入り電車が来ると言うではありませんか♪急いでウエントワースフォールズ駅往きのチケット3.2ドルを買って電車に乗り込み次の目的地へと向かいました。