弁天山 (筑波山地、2009/10/25)

弁天山(筑波山地)
20091025-0.jpg
日程:2009/10/25
所要時間:3時間43分

装備
ザック:ウエストパック
シューズ:モントレイルハリケーンリッジ
ウエア:Mizuno長袖ジップアップ、ハーフパンツ(ジャージ)
予備ウエア:
食料:水500ml、ピーナッツチョコレート(1箱)、セブンイレブンドーナツ(3個)
その他装備:Garmin Forerunner 405、現金(1010円)

ルート詳細

13:28 駐車場 (200m) 0km
| 1.0km (0:07)
13:35 筑波山神社 (277m) 1.0km
| 2.1km (0:19)
13:54 つつじヶ丘 (549m) 3.1km
| 2.2km (0:15)
14:09 分岐 (523m) 5.3km
| 1.6km (0:15)
14:24 湯岱峠 (268m) 6.9km
| 2.0km (0:20)
14:44/50 弁天山 (415m) 8.9km
| 0.8km (0:07)
14:57/59 弁天岩 (359m) 9.7km
| 2.3km (0:18)
15:17 東筑波ユートピア (250m) 12.0km
| 2.7km (0:23)
15:40 上曽峠 (286m) 14.7km
| 3.2km (0:21)
16:01 湯岱峠 (294m) 17.9km
| 1.6km (0:24)
16:25 分岐 (476m) 19.5km
| 2.3km (0:21)
16:46 つつじヶ丘 (513m) 21.8km
| 2.3km (0:18)
17:04 筑波山神社 (239m) 24.1km
| 1.0km (0:07)
17:11 駐車場 (198m) 25.1km

温泉
つくば湯
入館料:土休日1260円、平日1050円

弁天山(筑波山地) 25.1km 3時間43分 (9:27/km) HR138bpm, 1726kcal
今日25.1km/今週57.7km/今月走行距離248.2km



本日もお出掛けせずにトレーニングです。

筑波山地には縦走路から外れたところにピークがいくつかあります。

その中から筑波山の北部に位置する山の中で次の三つ、権現山(真壁富士、396.6m)、弁天山(414.4m)、峰寺山(379.6m)が未踏でした。いつもの筑波山神社近くの駐車場スタートでこの三つを巡ると、ざっと見て距離は30kmを超えそうでした。なので本来ならもっと早くスタートするべきだったのですが、まあ13時過ぎでも何とかなるっしょみたいな感じで遅い時間のスタートになってしまいました。

遅すぎです。

先ずは筑波山神社で今日もお祈りした後、迎場コースでつつじヶ丘を目指します。良い感じです♪そのまま裏筑波野営場方面へと進みました。さて、途中の分岐から湯岱峠へと行き、一旦湯岱峠の車道に出ます。峰寺山とあるハイキングコースに入って行きますが、この辺から登りは歩きも交えました。

1時間ちょっとで、山名表示はありませんでしたが三角点のあるピークに到着です。多分ここが弁天山かな。小休止と言うことでアーモンドチョコを頬張ります。頬張ります。止まりません。腹減ったなあ(汗)。

20091025-1.jpg

更に先に進むと弁天岩こっちの表示があったので折角なので枝道に入ってみました。なるほど弁天岩です。ハイキングコースに戻ってどんどん進むと車道に出て、こっちに峰寺山がある筈だけどと進むと東筑波ユートピアが現れました。

20091025-2.jpg

ピークはこの中に入っていかなければならないようですが、時間は既に15時を過ぎています。ここでピークを探していたら帰りは真っ暗だなあ。疲れもあったので峰寺山のピーク探しはあっさり諦め、自販機でペットボトルを1本買って帰りに備えました。

車道を上曽峠へと登り返しましたが、ここで権現山へ向かうのも矢っ張り時間切れなのでこっちも諦め車両通行止めの車道をへろへろになりながら湯岱峠へと戻りました。

湯岱峠から再び登山道となりますが、結構登りがきつく厳しいなあ。日はどんどん陰ってきます。やっとの思いで筑波山を一周するルートに戻ってきました。もう日没まで30分しかありません(汗)。右に曲がって暗くなっても安全な8kmの車道コースをぐるっと回るか、左に行って来た道登山道を短く6km戻るかの選択ですが、神社までなら40分くらいで戻れるはず。ライトも持っているので短い方を選択しました。

後は来た道を戻るだけなのですが、シャリバテ気味ですが、脚は未だ残っています。つつじヶ丘からはどんどん駆け下り無事神社に戻って来れましたやれやれ。

20091025-3.jpg

結構今日のルートは長かったなあ(汗)。

今日もつくば湯で汗を流して〆としました。
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(初iPhoneランでおろおろ (2009/10/30))
次のページ(筑波山一周 (2009/10/24))
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき