西光院(筑波山地)

日程:2009/11/01
所要時間:5時間20分

装備
ザック:グレゴリーリアクター
シューズ:モントレイルハリケーンリッジ
ウエア:TNFジップアップl/s、ハーフパンツ(ジャージ)
予備ウエア:TNFスワローテールジャケット
食料:水500ml、おにぎり1合(半分食べる)、韓国羊羹2個、ソイジョイ1個(食べず)
その他装備:Garmin Forerunner 310XT、現金(10510円)

ルート詳細

12:04 駐車場 (261m) 0km
| 1.1km (0:07)
12:11 筑波山神社 (337m) 1.1km
| 2.2km (0:20)
12:31 つつじヶ丘 (546) 3.3km
| 2.6km (0:19)
12:50 分岐 (489m) 5.9km
| 1.6km (0:15)
13:05 湯岱峠 (255m) 7.5km
| 1.8km (0:22)
13:27/32 弁天山 (424m) 9.3km
| 2.6km (0:20)
13:52/55 西光院 (268m) 11.9km
| 2.7km (0:19)
14:14 上曽峠 (333m) 14.6km
| 4.4km (0:40)
14:54/15:02 上曽峠 (363m) 19.0km
| 2.9km (0:21)
15:23 湯岱峠 (281m) 21.9km
| 3.7km (0:49)
16:12/19 裏筑波野営場 (533m) 25.6km
| 2.9km (0:20)
16:39 薬王院コース分岐 (429m) 28.5km
| 2.6km (0:18)
16:57 蜜柑園コース分岐 (222m) 31.1km
| 3.5km (0:27)
17:24 駐車場 (194m) 34.6km

温泉
つくば湯
入館料:土休日1260円、平日1050円

西光院(筑波山地) 34.6km 5時間20分 (9:12/km) HR139bpm, 2261kcal
今日34.6km/今週50.2km/今月走行距離34.6km

ということで走ってきました。

全快踏み外した筑波山地北部の三つのピークを目指します。といっても病み上がりってのもあるので追い込みはしません。

午前中はシゴトがあって何だかんだでいつもの駐車場にCR-Vを停めてスタートしたのは12時杉でした。う~ん、微妙に時間が足りないかも。筑波山神社でお祈りして迎場コースをつつじヶ丘へ進みます。今日は時間も早いのか、逆コースを駆け下りてくるランナーが何人かいました。

つつじヶ丘からピークを目指さずいつものように筑波山の反対側へと向かいます。体調的に今日はちょっと厳しいなあ。分岐から湯岱峠を目指します。湯岱峠から車道をちょっと行って峰寺山ハイキングコースへと進んで行きました。ここまでは一応走ってましたが、ここは登りがそれなりにキツイので歩きも交えます。何とか弁天山?に辿り着いて休憩を入れました。

先週よりは余裕があるかな。そのまま進んで、弁天岩は今回はパスして、東筑波ユートピアへと向かいました。この先に峰寺山があると思われるので、入口でこの先の高いところに行くのはどうなのよと聞くと、敷地内とのことでした。

入場料を払えって事だよね、多分。

あっさり諦めましたが、折角此処まできたので直ぐ先の西光院を巡ってきました。

再び上曽峠を目指して登り返しです。疲れたなあ。しまった、ユートピアの自販機で飲み物を補給するのを忘れてしまいました。戻るのも嫌だし水もペットボトル半分残っていたのでそのまま進みました。

上曽峠を越え真壁側へと下っていき権現山(真壁富士)への登り口を探します。この辺の筈なんだけどと何度か林道を入って行きますが、登り口は見つからないまま里へと下りてしまいました。

おかしいなと言うことで戻って一番それらしいところへ入って行くと地元のおじいさんがいました。聞いてみると、昔はあったけど今は道が藪に覆われてないと言うことでした(涙)。仕方ない、今日はここまでと言うことで戻ります。

上曽峠に戻ってここで作ってきたおにぎりを食べることにしました。食べようとすると包んだアルミ箔が古かったようで、アルミが砕けておにぎりがアルミ箔まみれになっていました(号涙)。アルミを食べたらアルツハイマーになってしまいます(もう遅いかも)。それでも諦めきれずにアルミ箔まみれになっていないと思われるおにぎりの中の方だけ頬張りました。でもやっぱりアルミを少し食べてしまったかも(再号涙)。

気を取り直してと言うか、兎に角帰らなければなりません。林道を戻っていきますが、もうへろへろでした。

湯岱峠から来た道登山道を戻りますが、もうこの時点では登山道の登りは歩きです。途中から近道をと林道を進みますが、道が無くなりました。地図ではあるはずなのに。。ウロウロしますが、変に進んで道に迷うには体力が残っていないので来た道を戻って裏筑波野営場へと行きました。

もう水は残っていません。コーラとアクエリアスを買おうと思って自販機に行くと両方とも売り切れでした(号泣)。マジですか。取り敢えず缶コーヒー130円を飲んで水ボトル130円も買います。休んでいると身体が冷えてきたので慌てて出発です。ちょっと悩みましたがもっとカロリーが欲しくて缶コーヒー130円をおかわりしてしました。

もう日暮れ間近です。

ここからは林道をぐるっと巡りますがもうくたくたでした。途中で日も暮れ辺りはドンドン暗くなってきますが、一応舗装路なので何とかなるでしょう。今日はそんなに冷え込まなかったのか、走っていると身体もそんなに寒くなかったのが救いでした。

林道登りでは途中歩きも入ってしまいましたが、何とか筑波山梅林まで辿り着きました。パラパラと雨もぱらついてきましたが、濡れるほどではありません。何とか最後の下りを走ってCR-Vまで戻ってきました。

後はつくば湯で身体を清めて〆としました。