筑波山一周

日程:2009/11/03
ルート:駐車場-筑波山神社-つつじヶ丘-東筑波野営場-筑波山(女体山)-東筑波野営場-薬王院コース分岐-筑波山梅林コース分岐-駐車場
所要時間:2時間21分

装備
ザック:ヒップパック
シューズ:モントレイルハリケーンリッジ
ウエア:Mizuno長袖ジップアップ、ハーフジャージ
予備ウエア:
食料:水500ml、韓国クッキー1袋4個、ソイジョイ1個(食べず)
その他装備:Garmin Forerunner 405、現金(520円)

ルート詳細

11:27 駐車場 (192m) 0km
| 1.0km (0:06)
11:33 筑波神社 1.0km
| 2.1km (0:19)
11:52 つつじヶ丘 (534m) 3.1km
| 3.3km (0:21)
12:13 東筑波野営場 (506m) 6.4km
| 1.6km (0:22)
12:35 筑波山(女体山)(876m) 8.0km
| 1.7km (0:18)
12:53/58 東筑波野営場 (512m) 9.7km
| 2.8km (0:16)
13:14 薬王院コース分岐 (434m) 12.5km
| 2.5km (0:13)
13:27 蜜柑園コース分岐 (219m) 15.0km
| 3.5km (0:21)
13:48 駐車場 (195m) 18.5km

温泉

筑波山一周 18.5km 2:21:40 (7:46/km) HR145bpm, 1279kcal
今日18.5km/今週28.5km/今月走行距離63.1km

ということで出撃ですが、午後からシゴトがあるのでいつもの筑波山界隈です。

今日は良い天気ですが、空気は冷たいです。筑波山神社の方へとCR-Vを進めると道はカナリ混んでました。いつもの駐車場に何とか車を停めて早速スタートです。

12時前だったのですが、今日は最初に1名トレイルランナーらしき人と遭遇しました。さて、先ずは筑波山神社でお祈りです。その後はピークを目指すのではなくいつものようにつつじヶ丘-裏筑波野営場へと進んで行きました。調子は結構良いかも。

今日は登りのトレーニングもしようと思っていたので、野営場からはピークを目指しました。

途中の登山道の脇には雪がチラッとあったのが、頂上直下は北斜面の為か、登山道脇の熊笹はうっすらと雪に覆われていました。昨晩の雨が筑波山では雪だったようです。

今年の初雪は筑波山でした。

ピーク近辺は今までにない賑わいようで女体山へは待ち行列が出来ていました(ビッ栗)。女体山の神社でお参りして来た道を戻ります。雪が降った為登山道はぐちょッと湿っているので下りは気をつけて駆け下りました。

野営場に戻ってベンチに座って休憩です。韓国クッキーを頬張って後半戦へと備えました。

後は最初は砂利道ですが、基本舗装された林道なのでのんびり走りました。最後の登りもさっき食べたクッキーが聞いてきたのか林道を良い感じに登れます。桃の裏側&お尻の筋肉を意識しながら走りました。

最後は梅林を駆け下りるのですが、ここは大腿四頭筋の伸張性収縮に備えるつもりで、ちょっと大股に下っていって駐車場へと戻ります。

抑え気味に走ったのもあって走り終わってみれば気持ちの良いランでした。