iPhoneでbモバイル

20091105-0.jpg

ネット依存症の僕としては、お出掛けするときの装備はこんな感じでした。

携帯電話:ドコモ
携帯電話2:iPhone(通話は梨、データ通信は必要最小限980円の最低パケット通信代を超えたくない。)
ノートパソコン:SONY梅夫タイプT
パソコンのネット接続:bモバイル39900円@150時間480日)

ネット接続は梅夫+bモバイルだったのですが、iPhoneを加えてしまって、どうなのよです。iPhoneはキータッチがキーボードよりは遅いし、ネット接続すると直ぐにパケット通信代が天井に張り付いてしまうので出来るだけ繋げたくないところでした。

また、iPhoneは脱獄していたので、bモバイルのSIMカードを挿してみたこともあったのですが、差すだけではネット接続は出来ず、駄目だよねって諦めていました。

しかし、どうもbモバイルでiPhoneがネット接続出来るような雰囲気です。イマイチどう設定すればよいのかが調べた範囲では確証は得られなかったのですが、何とかなりそうだったので試してみました。

ネットで調べるとiPhoneのGPRS設定を書き換えるとましたが、GPRSはGSM形態のデータのゴニョゴニョだから、bモバイル3Gのドコモの3Gネットワークを使うパケット通信はちょっと違うのでは?と悩みましたが、得られた情報を元に、ネットワーク設定でそれらしいところにそれらしく設定してみることにしました。SIMフリーな携帯電話にbモバイルのSIMカードを刺したときの設定情報と、iPhoneの設定を眺めてそれらしいところを書き換えて試してみると、、、あっさり繋がりました。

iPhoneはこんな感じです。

「設定」-「一般」-「ネットワーク」-「パケット通信」で「3Gを有効にする」は3G接続なんだからと言うことでオンにしておきました。で、「パケット接続」のそれらしいところを設定します。

APN: dm.jplat.net
ユーザ名: bmobile@l3.jplat.net
パスワードbmobile

20091105-1.jpg

こんな感じです。

これで、お出掛けするときの装備は、

携帯電話:ドコモ
データ通信(ネット接続):iPhone

基本これで何とかなるのではと言うところです。

といいつつSONY梅夫タイプTは、、持って行きそうです。本格的ネット接続時はキーボードのある梅夫が楽なので、長期お出掛け時はあった方がよいかな。短期の時は、、気分次第です。荷物的にがんばれそうなら担いでいきそうです(汗)。iPhoneが2年契約なので、余ったiPhone用のソフトバンク黒SIMは、、SIMフリーNokia形態に刺せば使えますが、どうせダレもこちらにはかけてきません。。

bモバイルは150時間39900円を480日以内に使わなければならないのですが、今のところ300日くらい経って未だ30時間しか使っていませんでした(大汗)。どんどん使わきゃなあと焦っていたところだったので、iPhoneで使ってみてどのくらいの使用時間になるかがこれからの検証です。iPhoneのパケット通信は繋がっていないときは3G接続が切れると思うのですが、実際のところどうなのよってのが、これからの確認事項です。
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(休養チョコまかラン)
次のページ(筑波山一周)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき