管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/01 22:23

宝篋山 (筑波山地)

宝篋山(筑波山地)
日程:2009/11/07
所要時間:3時間28分

装備
ザック:ヒップパック
シューズ:モントレイルハリケーンリッジ
ウエア:Mizunoジップアップl/s、ハーフパンツ(ジャージ)
予備ウエア:
食料:水500ml、あんぱん1個、韓国羊羹1個、ポカリスエット(セブンイレブンで購入)
その他装備:Garmin Forerunner 310XT、現金(200円)

ルート詳細

12:04 宝篋山小田休憩所 (24m) 0km
| 3.1km (0:31)
12:35/36 宝篋山 (459m) 3.1km
| 3.3km (0:23)
12:59 山口登山口 (43m) 6.4km
| 2.8km (0:30)
13:29/32 宝篋山 (465m) 9.2km
| 2.7km (0:22)
13:54 R125分岐 (19m) 11.9km
| 3.7km (0:24)
14:18/20 山口登山口 (43m) 15.6km
| 3.1km (0:37)
14:57/15:00 宝篋山 (463m) 18.7km
| 1.4km (0:11)
15:11 尖浅間 (338m) 20.1km
| 2.4km (0:23)
15:34 宝篋山小田休憩所 (30m) 22.5km

温泉

宝篋山(筑波山地) 22.5km 3:28:35 (9:11/km) HR156bpm, 1494kcal
今日22.5km/今週88.3km/今月走行距離122.9km

今日は里山ハイクと言うことで宝篋山に行って来ました。宝篋山(小田山)は筑波山の南にある山で、りんりんロードをランしているときに、綺麗に見えいつも気になっていた山でした。ネットで調べると、最近登山道が整備されたようなので、登る機会を窺っていました。

ここを見ると登山道は小田地区からの常願寺コース、極楽寺コース、小田城コースで、山口地区からの山口コース(1)、山口コース(2)、新寺コースと全部で6本があるようです。ということは、、もうおわかりですね、奥さん。

全コース制覇してきました(汗)。

宝篋山小田休憩所の駐車場にCR-Vを停めてスタートです。

先ずは常願寺コースを登ろうとしますが、登り口を見落としてしまって極楽寺コースを進みます。コースは農道から直ぐに登山道となって沢の左右を登っていきます。途中に小さな滝??もいくつかあってなかなか楽しめました。純平歩道からコース案内に従って進むと間もなくバイオトイレの横を通って登り詰めるとストゥーパがありました。

頂上です。筑波山も望まれとても気持ちの良い頂上でした。

ちょうどお昼時で頂上は大賑わいだったので一旦下ります。直ぐあった山口コース(1)を下りますが、正面に筑波山が望まれなかなか気持ちの良いコースでした。下りきったところで再び山口コース(2)を登り返します。まだまだ元気なので、良い感じで再び宝篋山頂上ですが、さっきに較べると人気もまばらとなりました。ちょうど中間地点的だったのでここであんぱんを頬張って早めのエネルギー補給としました。今度は小田城コースを小田地区へと下っていきました。

小田地区からはR125を回って山口地区へとランです。途中のセブンイレブンでエネルギー補給ですが、200円しか持ってこなかったので、ポカリスエット500mlのみでした(涙)。

世の中お金です。

手持ちが少なすぎました。。

ぐるっと回って北条大池の横を通ってさっきの登山口に戻ってきました。ここからが最後の登りでしたが、僕のカラータイマーは2時間なのか、もうここはヘロヘロでした。登りは全部走りたかったのですが、ここは歩きが結構入ってしまいました。

何とか本日3度目の宝篋山です。もう人気はありませんでした(汗)。

休憩もそこそこに下りました。最初に行こうと思っていた常願寺コースを下ります。途中に尖浅間を超え後は小田地区へと下るだけでした。

しかしここでやってしまいました。右足首をグキッと前方に捻って痛て-ッ。。カナリやばかったですが、骨はいってないようでした。痛いのを我慢してそのまま進みました。

間もなく里へと下りてきて宝篋山小田休憩所で〆となりました。

休憩所の中に入ると、どうぞゆっくりしてくださいということでお茶と薩摩芋のお菓子を頂きました。

疲れた身体にはとても嬉しい心遣いに感謝感謝のひとときでした。