権現山敗退(筑波山地)

権現山(真壁富士396.6m)敗退(筑波山地)
日程:2009/11/08
所要時間:2時間51分

装備
ザック:グレゴリーリアクター
シューズ:モントレイルハリケーンリッジ
ウエア:TNFジップアップl/s、ハーフパンツ(ジャージ)
予備ウエア:TNFスワローテールジャケット
食料:アクエリアス500ml*2、ソイジョイ1個
その他装備:Garmin Forerunner 310XT、現金

ルート詳細

12:35 駐車場 (190m) 0km
| 1.1km (0:08)
12:43 筑波山神社 (272m) 1.1km
| 2.0km (0:20)
12:03 つつじヶ丘 (526) 3.1km
| 2.4km (0:18)
13:21 分岐 (526m) 5.5km
| 1.7km (0:16)
13:37 湯岱峠 (253m) 7.2km
| 1.5km (0:10)
13:47 権現山分岐 (143m) 8.7km
| 0.6km (0:13)
14:00 湯袋峠 (234m) 9.6km
| 2.2km (0:24)
14:24/26 裏筑波野営場 (508m) 11.8km
| 2.8km (0:18)
14:44 薬王院コース分岐 (429m) 14.6km
| 2.5km (0:16)
15:00/03 蜜柑園コース分岐 (263m) 17.1km
| 3.5km (0:23)
15:26 駐車場 (194m) 20.7km

温泉
湯楽の里
入館料:土休日750円、平日650円

権現山敗退(筑波山地) 20.7km 2時間51分 (8:23/km) HR135bpm, 1135kcal
今日20.7km/今週109.0km/今月走行距離143.6km

今日も里山ハイクで筑波山界隈です。もうそろそろ飽きてくるかもしれませんが。。

昨日の疲れもあってちょっと出遅れましたが、12時過ぎにいつもの駐車場に辿り着き、準備を整えスタートしました。ここ間近一週間の走行距離も100kmを越えているので余り無理をすると胡椒するかもしれません。なのでハイキング気分で(それなりに)ゆっくり進みます。

今日は筑波山の北にある権現山を目指しました。前回ぐるっと回って北側から登山道を探しましたが、既に廃道になっているようでしたので今日は南側から目指します。

筑波山神社でお参りを済ませつつじヶ丘、湯袋峠と順調に進みます。峠からは北西へと進み高度と移動距離を確認しながら登山口を探りました。それらしい建屋に辿り着きますが、野犬かと思われる犬の吠えが激しく、びびりまくりです。一応檻の中にいましたが、犬の鳴き声は激しいものがあり、マジでびびりました。

建屋の横の沢筋に沿ってそれらしい踏み跡があったので進んで行きますが、間もなく踏み跡も薄くなってきました。う~ん、このまま分け入っていくかだけど(さっきの犬の件もあって)気分的に萎えてきました。

やめるか。。

藪漕ぎにはもう少し準備が必要と言うことで今回は諦めました。再び湯袋峠方面へと戻り、途中にあった名水ポイントで一息入れました。

峠では、来た道の手前にある裏筑波野営場へと続く道へと進みました。

道は最初石畳となっており、いつも通っていた道よりもしっかりしていました。関東ふれあい道とかの指導標もあって分かりやすく、気持ちの良いルートでした。こっちの方がアップダウンも激しくなく気持ちが良いな。

間もなく東筑波野営場に辿り着き、ベンチに座ってこれからのランに備えました。

ここからは林道ランですが、お腹も空いてきて力が入りません。下りでも脚は未だ残っているのですが腹ぺこで力が出ません。何とか蜜柑園コース分岐まで下ってきましたが、ここでソイジョイを頬張って最後の登りに備えました。よく見ると下へと続く道もあったので入って見ると祠があったのでここでもお祈りをしました。

最後の登りですが、お腹にものが入って少し力が沸いてきました。登りを終え後は梅林へと下ってCR-Vを停めた駐車場へと戻ってきました。