3週間ぶりの筑波山ハイク

日程:2009/11/28
ルート:駐車場-筑波山神社-筑波山男体山-女体山-裏筑波野営場-湯袋峠-つつじヶ丘-筑波山神社-駐車場
所要時間:3時間11分

装備
ザック:グレゴリーリアクター
シューズ:モントレイル・ハリケーンリッジ
ウエア:TNFジップアップl/s、ジャージハーフ
予備ウエア:スワローテールジャケット
食料:水500ml、アクエリアス500ml、弁当(ご飯、鮭、梅干し)、ゆり根どら焼き、チョコレート58g(食べず)
その他装備:Garmin Forerunner 310XT、現金

ルート詳細

11:08 駐車場 0km (189m)
| 1.0km (0:08)
11:16 筑波山神社 1.1km (260m)
| 2.1km (0:33)
11:49 御幸ヶ原 3.2km (803km)
| 0.3km (0:05)
11:54 筑波山男体山 3.4km (874m)
| 1.0km (0:16)
12:10/13 筑波山女体山 4.4km (853m)
| 2.6km (0:17)
12:30/38 裏筑波野営場 5.9km (529m)
| km (0:26)
13:04 湯袋峠 8.8km (244m)
| 1.5km (0:21)
13:25 分岐 10.3km (409m)
| 2.4km (0:25)
13:50 つつじヶ丘 12.7km (534m)
| 2.0km (0:20)
14:10 筑波山神社 14.7km (278m)
| 1.2km (0:10)
14:20 駐車場 15.9km (184m)

温泉
筑波温泉ホテル
入浴料:1000円

筑波山 15.9km 3:11:51 (11:58/km) HR138bpm (1247kcal)
今日15.9km/今週90.4km/今月走行距離389.3km

久々にお出掛けしない週末です。

となればお近くの里山です。リバウンド状態で身体が重いのですが久々に筑波山に行って来ました。お弁当とおやつと飲み物を持って準備は万端でいつもの駐車場に向かいます。

この前よりは混んでなくて何とかいつもの駐車場にCR-Vを停めて出発しました。先ずは筑波山神社までジョグしてお参りです。みんながんばれ。

で、いつもはつつじヶ丘に向かっていたのですが、今日は御幸ヶ原へと直登コースを取りました。ネットで見てると皆さん筑波山神社から御幸ヶ原へと向かっています。みんながんばるよねぇ~。このコースは筑波山きっての難コースで地図で見ても一番の急登です。なのでこれまで僕はランでは下りでしか使ってなくて登りでの挑戦は初めてでした。

それでもコース前半はなんとか走れるのですが、御幸ヶ原直下は細かい階段があってどうにもこの区間は走れませんでした。それでも気合いで登ってそのまま男体山まで行きました。最後男体山山頂の神社でお参りがんばれなのですが、気持ち悪くてちょっとその辺に座って息を整えないではいられませんでした。

お参りを済ませ、女体山へと進みますが、達成感からこの区間はのんびりと行きました。

女体山の神社でもお参りガンバレでその後は後半戦に備えて奈井江町のゆり根どら焼きを頬張りました。

ここからは人気(ひとけ)のない裏側を下ります。調子よく下って裏筑波野営場に来ました。ここでベンチに座ってお弁当を頬張って暫しマッタリとした時間を過ごしました。ここからはそのまま帰っても良いかなとかちょっと弱気君の囁きがありましたが、折角なのでがんばって関東ふれあい道を更に進みます。湯袋峠まで行きましたなかなか良い感じです。もう良いよね。。もう疲れたのでこの先は諦めて折り返しで、つつじヶ丘経由で帰ることにしました。

登山道を超えて林道区間になりますが、斜度が緩くなると上り坂も下り坂に見えてきます。なかなか調子良いなあ。

再び登山道に入りつつじヶ丘へ向かいますが、栄養補給もばっちりで疲労感もなく良い感じです。気持ちよいなあ~。

グキッ。

号涙。。

やってしまいました。左足首を捻ってしまって蹲(うずくま)りますが、でんでん回復しません(涙)。

痛て~。。

3分くらい蹲っていましたがちっとも痛みが引きません。這ってでも歩いてつつじヶ丘へと進みます。漸く痛みも和らいできたので、そのまま筑波山神社経由で無事CR-Vを停めた駐車場に戻ってきました。

20091128-2.jpg 20091128-3.jpg

今日はまだ時間も15時前だったので未だ漬かったことのない筑波温泉Hの日帰り入浴でまったりしました。その後は土浦の酒屋に酔ってワインの物色です。お店の人に勧めてもらったワインが素敵で、のんびりした夜を過ごしています。