Bourgogne Hautes Cote de Nuies 2003, Domaine Gros Frere et Taur

20091202-0.jpg
Bourgogne Hautes Cote de Nuies 2003, Domaine Gros Frere et Taur
価格:2750円
購入店:土浦S屋
購入日:2009/11/28
飲った日:2009/11/28

里山ハイクで筑波山に行った帰りにいつもの酒屋に寄ってみました。ピノラバーとしては今日もブルゴーニュが飲(や)りたいんだけどと思いながらお店に入ると、今日は店員のお姉ちゃんが早速何かお勧めしましょうかと寄ってきました(汗)。いつもは放置プレーだったのに最近声をかけてくるなあ。

財布に余裕があるわけではないので3000円くらいのブルゴーニュの赤が所望の旨伝えました。それだったらと、、まず最初に3400円くらいだったかのポマールを勧められました。う~ん、高いなあ(汗)。確か半年くらい前飲んだような気がしたので、別なものが好いと伝えます。

それならばとお姉ちゃんも悩んで、これを勧められました。ほー、オート・コート・ド・ニュイか。

ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ地区は、ブルゴーニュのワインの産地として知られるコート・ド・ニュイ地区の近くだとは知っていたのですが、その西に接する区域で、ほぼ8割が赤、序で白、ほんのわずかにロゼを生産しているようです。コート・ド・ニュイ地区とは背中合わせになっていますが、それより標高がやや高く、また、南東に面した斜面が多いコート・ド・ニュイ地区に対し、こちらはは西向きの斜面や平坦地が多くなっています。ミニクリマと呼ばれる気温・湿度・日照量などの微妙な気候の違いから、特級や一級に値するワインは生産されていませんが、近年かなり品質が向上しており、価格の割にかなり良いものも生産しているらしいです。

10年くらい前はオート・コート・ド・ニュイのワインは余り見かけなかったのですが、最近は価格が手頃な割りに品質がよいからか、酒屋でも見かけるようになっていました。確かに値段も2750円とまあまあ手頃です。ヘタに有名村の村名ワインや、ACブルゴーニュを買うよりこっちの方が良いかな。

じゃあ、それ下さい。

ってことで買ってきました。18時過ぎには夕食の準備も終わったので時間も早かったのですが飲りました。

口に含むと、、ちょっと熟成も進みつつあるようにも感じましたが、僕のピノノアールに求めている華やかさの片鱗があり、美味しいかも。これ良いですね。

ブルゴーニュのワインはその生産量の少なさから、ボルドーのワインと比べても値段が倍くらいするので、なかなか手軽に飲むとはいきません。しかし、このワインは数少ない2000円台のブルゴーニュワインとしてはコストパフォーマンスに優れている美味しいワインと思いました。

(わ)
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (1)
smmA[
ŋ??o[?łVFt\G?iĂlđRł?Cy?săC??Ă??ł?ł^ł?Vs?FXTĂXT...
2009/12/03 13:04 ?胏CEEE
前のページ(縁側)
次のページ(おニューのシューズで師走12月ラン始動)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき