12月の筑波山ハイクは寒かった

日程:2009/12/19
ルート:駐車場-筑波山神社-つつじヶ丘-筑波山女体山-裏筑波野営場-YH跡-筑波山男体山-薬王院-駐車場
所要時間:3時間10分

装備
ザック:グレゴリーリアクター
シューズ:モントレイルハードロック
ウエア:TNF長袖ジップアップ、久米島マラソンTシャツ、ジャージ、手袋
予備ウエア:TNFフライウエイトジャケット
食料:チョコレート(一片)、アクエリアス500ml
その他装備:Garmin Forerunner 310XT、現金

ルート詳細

09:10 駐車場 (194m) 0km
| 1.1km (0:08)
09:18 筑波神社 (274m) 1.1km
| 2.0km (0:19)
09:37 つつじヶ丘 (543m) 3.1km
| 1.8km (0:28)
10:06 筑波山女体山 (879m) 4.9km
| 1.5km (0:18)
10:24 裏筑波野営場 (496m) 6.4km
| 1.6km (0:12)
10:36/40 ユースホステル跡 (542m) 8.0km
| 1.5km (0:20)
11:00 筑波山男体山 (863m) 9.5km
| 3.6km (0:40)
11:40/46 薬王院 (194m) 13.1km
| 1.3km (0:12)
11:58 蜜柑園コース分岐 (239m) 14.4km
| 3.6km (0:22)
12:20 駐車場 (194m) 18.0km

温泉

筑波山 18.0km 3:10:14 (10:21/km) HR143bpm 1259kcal

6日連続出走中
多分酒飲る(昨日まで5日連続禁酒)
今日18.0km/今週78.6km/今月走行距離280.1km

今日も夕方出撃なのですが、坂道も走っておきたいということで午前中に筑波山ハイクに行って来ました。

昼までに終わらせるつもりだったので、今日はお弁当は無しでチョコレート一片が頼みです。いつもの駐車場にCR-Vを停めてスタートしました。

筑波山神社までは軽くジョグですが、今日は足取りも軽く何だか良い感じです。神社でみんながんばれとお参りして、今日はいつものつつじヶ丘までの迎場コースをとりました。余り走り続けることには拘らず軽く行きますが、タイムはだいたいいつもの通りです。

つつじヶ丘からは今日は久々女体山目指して登ります。登ります、、このコースってこんなに急登だったっけ??こりゃ全コースを走るのは厳しい。。ま、そんなに拘らず走れるところは走ります。今日までロープウエーがメンテナンス中で運休しているようで、このコースは人もまばらで快調に進めました。女体山までは28分で春までこの部分は30分かかっていたので2分の短縮です。それなりに登る力もついてきているようです。

女体山でみんながんばれお参りを済ませ、ここからは裏側に回り込みます。裏筑波野営場までのコースは北斜面の為、登山道に雪が残っててビッ栗。といってもこのコースは人も余り通らないので、雪が踏み固められることもなく、うっすらとのっかているだけなので、恐怖感もなくどんどん下っていきました。野営場からYH跡まで進み、ここで持ってきていたチョコレートを頬張って最後の登りに備えました。

しかし、腹減ったなあ。御幸ヶ原までの登りは走れなくはないのですが、ちょっと斜度が増すと歩きも交えてしまいます。苦しいのはここまでと思ってがんばって男体山頂上で、みんながんばれのお参りをしました。

男体山から御幸ヶ原に戻って、ここからは薬王院コースを下って行きました。コース途中までしか通ったことなかったので、今日は薬王院まで下ります。折角なので薬王院に寄ってみると、歴史のありそうな佇まいで三重の塔もあってなかなか良い感じでした。ここでもみんながんばれお参りをします。筑波山の回りには、由緒ある神社仏閣があって今日も新たな発見をしました。

20091219-2.jpg 20091219-3.jpg

ここからは林道を梅林経由で駐車場に戻りました。今日は20kmには満たなかったけど3時間のショートハイクはなかなか充実していました。