高尾山、陣馬山

日程:2010/01/30
ルート:高尾山口-(6号路)-高尾山-陣馬山-高尾山-(6号路)-高尾山口
所要時間:4時間13分

装備
ザック:グレゴリーリアクター
シューズ:モントレイルハードロック
ウエア:TNF長袖ジップアップ、TNFフライウエイトジャケット、ナイキ七分丈パンツ、手袋
予備ウエア:TNFフライウエイトジャケット
食料:おにぎり2個、トーハトオールレーズン小1袋、どらやき、水500ml
その他装備:Garmin Forerunner 310XT、現金

ルート詳細

09:00 高尾山口
| 3.6km (8:18/km)
09:30 高尾山 3.6km
| 4.8km (9:55/km)
10:17 景信山 8.4km
| 3.9km (8:19/km)
10:49 明王峠 12.3km
| 2.0km (8:31/km)
11:07/15 陣馬山 14.3km
| 2.1km (6:55/km)
11:29 明王峠 16.4km
| 3.8km (8:00/km)
11:59 景信山 20.2km
| 4.6km (9:15/km)
12:42 高尾山 24.8km
| 3.8km (8:10/km)(6号路)
13:13 高尾山口 28.6km

トレラン 28.6km 4:13:14 (8:50/km) HR136bpm 1645kcal

先週末はトレイルランニングの聖地?である高尾山-陣馬山に行ってきました。

京王線に揺られて9時前に高尾山口に到着してコンビニを探しますが駅前には見あたりません。駅の売店ではおにぎりが売られていたのでそれとお菓子とどら焼きを買いました。

準備を整えて9時ちょうどにスタートです。高尾山へと登るルートは幾つかありますが、琵琶滝を巡る6号路としました。このコースは基本沢筋を上りますが、走れないことはない斜度なので何とか走って登ります。沢筋から離れ、更に登っていくと間もなく木の階段が現れます。これは厳しいなあ。未だ先は長いのでここは歩きを入れていると一人のランナーに抜かれてしまいました。う~ん、皆さん流石ですね。

ケーブルカーからの道に合流すると直ぐに高尾山山頂でした。下のケーブルカー乗り場からきっかり30分はなかなか素敵な時間です。ここでさっき買ったどら焼きを半分食べてエネルギー補給としました。

さて、ここから陣馬山へと縦走路を進みます。山頂から降ると、それほどな登りもなく順調に進みます。城山も一応登って小仏峠を過ぎると、再び登りとなります。ひーひー言いながら登り切るとそこが景信山でした。遙か関東平野が見渡せてなかなか良い眺めです。ここでさっきのどら焼きの残りを頬張ってエネルギー補給としました。

景信山から先も基本走れるコースが続きます。時々尾根伝いにピークを越えていく道と巻き道とがありますが、初めてのコースって言うのもあるので極力尾根伝いに起伏のある方を進みます。結構きついですよ、奥さん。それでも脚力強化もあるので行きはがんばりました。明王峠を過ぎ陣馬山へと向かいます。明王峠から先は陣馬山トレイルレースと同じコースですが、あんまり記憶にないなあ。もう少し勾配があったようにも思いますが、まあこんなものだったのかな。陣馬山山頂直下の階段は流石に歩きましたが、無事、2時間7分で陣馬山に辿り着きました。

陣馬山で証拠写真を撮って、椅子に腰掛けてしばし休憩です。おにぎりを2個頬張って水分も補給し一心地つきました。

さて、帰るか。

片道3時間位を覚悟していたのですが、思いの外早く着いたのでもうさっさと帰ることにします。基本下りですが、高尾山までは細かなアップダウンが続きます。行きに尾根伝いを通ったので、帰りは巻き道で楽をさせてもらいます(汗)。それでも脚に疲労がたまっていて快調とはいきませんでしたが何とか走りました。景信山でオールレーズンを半分食べて、城山は巻き道を回ります。高尾山への最後の階段を登り切ると後は降るだけです。最後の食料を食べて往路と同じ6号路を降りました。

朝は無視した琵琶滝でお参りを済ませ、高尾山口のケーブルカー乗り場に無事岐路は1時間58分で辿り着きました。上のシャツだけ着替えた後は、酒蒸し饅頭を頬張りご褒美とし、京王線で帰路につきました。