スポンサーサイト

コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

pdfリーダーのGoodReader Liteを入れてみた

20100204-0.jpg


iPhoneでpdfファイルを読めるアプリを探していました。

pdfファイルを読むならメール添付で送って見ればよいと言うのはそうなのですが、先日これをやっていざ見ようと思った時に誤ってゴミ箱に触れてしまったらしくメールが藻屑となったことがありました。それに僕はグルメ情報などの気になったwebページはブックマークするのではなく、pdfにして落としておきます。こうしておけばオフラインでも直ぐに確認できます。よく使う駅の時刻表なんかもこれでpdf化してiPhoneローカルで持っていると楽かな♪

色々ググってGoodReaderっていうのが評判良いみたいでした。115円だったかな?安いのはそうですが、AppStoreで見てみるとGoodReader Liteってのもありました♪こちらは無料です(はあと)。これしかないでしょうということでダウンロードして、インストールしました。

さて、どうやってiPhoneにアップロードするんだろう??

パソコンに無線LANが付いていれば、iPhoneとパソコンが直接無線で繋がるような雰囲気ですが、僕のバイオの無線LANは死んでいます(涙)。

これではダメだなあ。

更に色々見ているとありました。左下のiPhoneとパソコンを繋ぐ?マークをタップするとなにやら出てきました。最初これの意味が分からなかったのですが、ここで出てきたURLとポート番号をパソコンのブラウザでURL入力して、ブラウザで表示させると、ウェッブベースでファイルをアップロード、ダウンロードできるようです♪

1番目のIP-addressに続く青の文字列、

http://***.***.***.***:8080

ってやつです。httpはそれとして、***.***.***.***がiPhoneのURLで8080がポート番号ですね。これで、有線で同じネットワークに繋がっているパソコンとでもルーターを介してファイルのやりとりができました。「:8080」が無いとダメですよ、奥さん。

さっそく、よく使う時刻表と、近々甲府方面に出撃しそうなのでそちら関係でゲットしたグルメ情報のpdfファイルをiPhoneに入れておきました。勿論ノートパソコンにpdfを入れておけばそれで良いのはそうなのですが、見るのにいちいちノートパソコンを立ち上げるのがとっても面倒です。更に僕はノートパソコンのハードディスク容量を空けるために現在Acrobat Readerをアンインストールしているし(汗)。

実際に使ってみると、矢っ張り画面が小さいのは仕方ないとして、ちょっとiPhoneの動きがもっさりしているかも。でもこれは他のアプリ使ってても感じることなので、これを解消するためには今のところ3GSをゲットするしかないのかな。Liteの方はファイル容量が小さいのしか見れないらしいですが今のところ僕の利用方法では大丈夫です。

これでだんだんiPhoneどっぷりになってきました。iPhoneを弄りすぎて電池が直ぐ無くなってしまうのが次の悩みかな。
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(風邪のためおさえめラン)
次のページ(高尾山、陣馬山)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
