
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

不動峠・筑波山

12時59分意を決して平沢官衛遺跡の駐車場をスタートです。

三日間養生したので躰の疲れはありませんが、やっぱり躰がまだ走るのになれていないのか、呼吸しにくく苦しいモノがございます。それでも疲れが残っていないので走れなくはなく、不動峠までは順調です。

0:27:54 不動峠

不動峠からはスカイラインを多少のアップダウンをつつじヶ丘までです。前回はここで既にへろへろでしたが、ここも普通にランニング。天気が良ければ筑波山を見ながら気持ちよく走れるところですが、残念ながら今日は薄曇りで女体山の頂上付近にガスがかかっています。

1:15:18 つつじヶ丘

つつじヶ丘到着もまだ元気いっぱいで、ここは水分補給だけして直ぐに出発です。いよいよ登山道にとりつきますが。登山道はこれでなかなか斜度があって走れないところが大部分ですが、走れるところは走ります。筑波神社との分岐が中間点で、ロープウエー乗り場の下を潜ると女体山ももうすぐです。女体山直下は登山道脇が若干雪で白くなっていて、登山道もほんの一部ですが雪が残っていました。それでも雪をよけて通れる程度で、問題ありません。女体山の頂上にタッチして、直下の神社でお参りです。ここで水分補給をして直ぐに男体山に向かいます。

1:45:17 筑波山女体山

汗もかいているので筑波山の上は流石に寒いものがあります。男体山の神社でもお参りで、折角予備のアンダーウエアを持ってきていたので、ここで着替えました。

2:00:39 筑波山男体山

20090118-0.jpg

とことこロープウエー乗り場まで下って、ここで小休止とします。家で握ってきたおにぎりを頬張って下りに備えます。

2:07:06/2:11:53 ケーブルカー乗り場

下りだしは細かな階段があって走りにくいのですが、行けるところは1段抜かしで無理をしない程度で下っていきます。12月に比べれば日も長くなっているのでまだまだ周りも明るく気分的にも余裕で筑波神社に到着しました。ここで再びお参りです。

2:40:18 筑波神社

20090118-1.jpg

後は筑波道を下って平沢官衛遺跡まで戻るだけですが、ここまでくるとかなり脚にきています。ここが最後の踏ん張りどころですが、まあそんなに慌てずのんびりランニング。部活帰りと思われる中学生が通りがかりに挨拶してくれて、なかなか気持ちの良い道で十分明るいうちにゴール。

3:13:11 平沢官衛遺跡

冷えて疲れた身体を癒すために、つくば湯1260円でのんびりです。

20090118-2.jpg

0:00:00 平沢官衛遺跡 (12時59分スタート)
  | (27:54)
0:27:54 不動峠 4.37km
  | (47:24)
1:15:18 つつじヶ丘 11.74km
  | (29:59)
1:45:17 筑波山女体山 13.39km
  | (15:22)
2:00:39 筑波山男体山 14.26km
  | (06:26)
2:07:06/2:11:53 ケーブルカー乗り場14.54km
  | (28:25)
2:40:18 筑波神社 16.46
  | (32:53)
3:13:11 平沢官衛遺跡 21.3km

前回は去年2008年12月7日に同じコースを走っています。そのときは前日30kmLSDをやった次の日だったので躰へろへろ状態で、3:38:26かかって、最後は日が暮れた中走った記憶がります。それに比べると流石にタイムも格段に良く、なんか良い感じかな。

0:00:00 平沢官衛遺跡 (2008年12月7日 13時00分スタート)
  | (32:42)
0:32:42 不動峠
  | (50:31)
1:23:13 つつじヶ丘
  | (57:33)
2:20:47 筑波山男体山
  | (40:41)
3:01:28 筑波神社
  | (36:58)
3:38:26 平沢官衛遺跡


今日20.3km/今月総距離89.2km
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(館山に向けて)
次のページ(三田牛 「三田牛飛苑」 (シリーズ200牛年 第5弾 2009/1/15) )
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
