第16回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン (2010/05/16)

距離:100km
累積高低差:2323m
記録:13:45:13(手持ち時計13:42:13:29)
ウエア:TNF長袖ライトウエイトジップアップ、ナイキ7分丈パンツ、TNFフライウエイトジャケット
シューズ:TNFラッキーチャッキーGTX (0~42km)、アシックスGT-2140NewYork (42~100km)
その他:グレゴリーウエストポーチ、Panasonic DMC-LX3、携帯電話、現金500円、鍵
食料:ベスパプロ、パワージェル4個(食べず)、その他1個(食べず)
ラップ(310XT):
スタート 5時
5km 5:31 (0:31:36)
10km 6:03 (0:31:41)
15km 6:39 (0:36:41)
20km 7:14 (0:34:43)
25km 7:43 (0:28:51)
30km 8:17 (0:34:22)
35km 8:55 (0:37:08)
40km 9:27 (0:32:28)
45km 10:08 (0:41:23)
50km 10:38 (0:29:54)
55km 11:19 (0:40:29)
60km 11:57 (0:38:34)
65km 12:34 (0:36:40)
70km 13:25 (0:50:56)
75km 14:38 (1:13:10)
80km 15:39 (1:00:36)
85km 16:11 (0:32:41)
90km 16:59 (0:48:06)
95km 17:45 (0:45:02)
100km 18:42 (0:57:28)

5月16日の日曜日は野辺山であったウルトラマラソンの100kmの部に出走してきました。

結構無謀だったかも。。

(前日)

ここ最近は長い走り込みをでんでんやってません。長いのと言ったら4月のハセツネ32Kとかすみがうらマラソンのみです。一抹の不安を感じながらのお出掛けとなりました。前日はゆっくりCR-Vにて出発し、途中道の駅南きよさとで信玄ソフトを食べたり、吐竜の滝を見物しつつ、15時前に会場入りしました。受付を済ませ、出典ブースをみていると、横で松下選手のコース説明が始まったので、床に座って聞き入りますふむふむ。その後15時30分からは大会本部の説明を聞いて、その後明日のために念のためパワージェル4個とかを買いました。

次はお風呂と言うことで野辺山周辺をうろうろしますが、良い場所がありません。仕方なく清里の方に戻って、本日のランニングもしていなかったので、滝のところの遊歩道を軽く走っておきました。

その後は甲斐大泉温泉パノラマの湯700円で汗を流して、小作清里店でエビフライ定食大盛り1200円を頬張りました。そしてビールと明朝の朝食用にパンと巻き寿司も買って、20時杉には大会の駐車場に戻りました。車中泊の準備を終えるとビールを飲んでしばし寛いで寝ました。

(当日)

3時15分頃目が覚めて準備です。朝食を頬張りつつゼッケン等付けていなかったので付けたのですが暗がりの中苦労しました。荷物は2ヶ所デポ出来るのですが、林道部分を終えた42キロ地点に、着替えと靴とパワージェル等をデポしました。

4時を過ぎるとトイレも混み始めたので、急いで並びます。トイレ3個で1列というような並び方で、10人くらいは10分くらいで順番が回ってきましたやれやれ。

スタートまでは車に戻ってのんびりして、10分くらい前にスタート集団の中程に入りました。

さて、スタートです。特別ゲストの荒川静香さんが見送ってくれて、生写真をパシャリ。

最初は野辺山駅周辺の里を走るのですが、無理をせずにでキロ6~7分程度で走りました。途中5kmを過ぎたあたりで、荒川静香さんが応援していたので、ハイタッチです♪10kmくらい走っていよいよ八ヶ岳山麓の林道部分に入ります。林道は未舗装といってもそれ程攻撃的な石ころは転がっていなかったので問題なく走れます。登りですが、そんなに斜度もないのでキロ7~8分程度のペースで走りました。途中には3~5kmおき位にエイドが合って、暑くなりそうだったのでこまめな水分補給を心がけました。アーモンドチョコレートとたけのこの里も大好きです♪

20kmくらいが最高標高地点の横岳中腹ですが、ここまでは順調です。ここから下り基調となりますが、下りで脚に負担を掛けないようにゆっくり下ります。

林道を抜け舗装道を進むと間もなく稲子湯エイドです。ここのおしるこも大変美味しゅうございました。

その後は里に向かってずんずん下って、42kmの大エイド地点です。ここで、TNFのラッキーチャッキーから普通のランニングシューズに履き替えて、靴下も交換しました。半袖の着替えも準備していたのですが、夕方になって寒くなると困るので、長袖、7分丈パンツのままで走ることにしました。ここで重要な事を忘れていた事に後になって気付くことになります。

トイレも済ませスタートです。さらにどんどん下って50km地点でお蕎麦の待ち行列がありましたが、のんびり並んで頂いたお蕎麦は大変美味しゅうございました。

59km地点着替えポイントまでの緩やかな登りもゆっくりですが走ります。ここで、42km地点着替えポイントで靴を履き替えた時にRCチップを付け替えるのを忘れていたことに気づきました。

きゃー、どうしよう。このままゴールして完走となるのだろうか??がっくり来てしまって、59km地点でもうリタイアしようかとかなり弱気になりますが、59km地点は無事再起動しました。せめて馬越峠は越えたい。

しかしもう気持ちは完全に折れてしまいました。71km地点第3関門が71kmの部のFINISH地点で、ゴールへのバスも出ています。しかし、リタイアする勇気がなく、30分くらい悩んで、取りあえず先に進んでみることとしました。トイレを済ませ、いよいよ馬越峠へと向かいます。

このあたりで少し脱水症状気味になってきました。まずいなあ。馬越峠までの登りは走れないことはなかったのですが、ここで無理することもないかと歩いて登りました。回りも殆ど歩いて登っています。

79km地点馬越峠が第4関門でここでリタイアするか再び悩みます。しかし、馬越峠を越えられれば完走率は上がると言われていたので、ここでリタイアするのもどうしたものかなあ。ここでも15分くらい悩んで、リタイアするにしても次の第5関門でということで再スタートです。

峠からの下りは走りますが、ここでも脚に負荷がかからないようにゆっくり下ります。このあたりで、親指の爪が痛くなってきました。靴のサイズが合ってないのかなあ。まあでも行くしかありません。

87km地点着替えポイントに16時40分頃到着です。ちょうどリタイアした人が乗った車が出発するところでした。ここでもリタイアの機会を逸したかなあ。矢っ張りリタイアしたいなあ。。弱気になりながらうどんを美味しく頂きました。残り13kmを2時間ちょっとです。歩いていたらギリギリ間に合わない状況でしたが、もう行くしかないので走り始めました。

走り始めて気づいたのですが、さっきのエイドで水分補給を十分してない!里に下りてきているので坂はそれ程きつくもないのですが、脱水症状気味で半分くらいは歩いてしまいました。登りになると喜んで歩くような状況です。5kmくらい走ってやっとエイドが現れたので、やっと水分補給できました。しかし既に脱水症状状態で走り出すと気持ち悪くなってきます。水が身体に行き渡るまで少しかかるからなあ。残りを歩いてギリギリのタイムだったので、ここは無理をせずに歩くことにしました。更にベスパプロを持っていることを思い出して、そいつを注入してラストに備えました。

2kmくらい進むと身体もかなり楽になってきたので、登り以外は走ります。既に走っても7:00/kmペースがやっとの状態です。登りも走れない訳ではないのですが、心が折れていたのも手伝って歩いてしまいました。

野辺山に戻ってくると、残り5kmくらいからゴール地点の声が聞こえてきます。もうがんばるしかありませんが、全部歩いてギリギリ14時間でゴールというところでした。途中歩きも入れてしまいましたが、最後は出来るだけ走って13時間42分が手元の時計でした。

ゴール後はRCチップが付いている靴の入ったデポ荷物を取りに行って、チップの入ったデポ袋をゴール地点にかざして、これで記録が残ったかな。。

ゴール直後は豚汁もあったのですが、そうこうしているうちになくなってしまいました。仕方ないのでお蕎麦を2杯頂いて、大会会場を後にしました。

先ずは身を清めなければなりません。日も暮れて寒くなってきたので、急いでアクアリゾート清里で身体を温めました。

8時頃清里を後にして、一路中央道を帰路につきます。渋滞は小仏トンネル17km程度で、まあプラス30分ってところでしたやれやれ。

(エピローグ)

火曜日にホームページを見てみると結果が出ていました。僕は、、13:45:13でした。

温泉

甲斐大泉温泉パノラマの湯700円
アクアリゾート清里550円

2010年レース

4/4 第2回ハセツネ30k(32km)3:57:33(男子上位20%以内)
4/18 第20回かすみがうらマラソン(フル、42.195km)3:42:04(男子上位20%)
5/16 第16回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン(100km)13:45:13(男子上から80%)