北海道アウトドアフェスティバルinルスツ (2010/09/26)

日程:2010/9/26
北海道アウトドアフェスティバルinルスツ2010 トレイルランニング50km
タイム:7:04:22

装備
ザック:グレゴリー・ルーファス
シューズ:モントレイル・コンチネンタルデバイドGTX
ウエア:Mountain Hardware ジップアップl/s、NIKEハーフパンツ、サロモンパワーソックス
予備ウエア:TNFジャケット
食料:Musashi 1000ml、パワージェル6個
その他装備:熊ベル、笛、Garmin Forerunner 310XT

その他
HND-CTS-HND:ソウル発券GMP-HND-CTS往復の一部
9/24 NH81 F HND-CTS 2030-2200
9/27 NH54 F CTS-HND 0930-1105
日産レンタカー48時間:9450円(内6000円は楽天ポイント)
ガソリン代(約300km走行):2300円
綺羅乃湯:500円

07:00 0km スタート
08:19 9.7km 貫気別岳
10:59 32.3km 第一関門エイド
12:48 41.2km 第二関門エイド
13:11 42.8km スキー場上部
14:04 50.1km ゴール

去年に引き続きルスツのトレランレースに出てきました。去年は30kmの部で30人程度と、とてもアットホームな大会でした。今年は50kmコースが新設されたと言うことで、50kmにエントリーです。1週間くらい前に大会のプログラムがウェッブにアップされましたが、今年も50kmの部はエントリーの段階で33人でした(汗)。

(前々日)

金曜夜にいつものNH81便で札幌に移動して、いつものシェラトン札幌です。ホクノーでビールとおつまみを買って早々に寝ました。

(前日)

土曜日は不明なお出掛けで、昼食は例によってマジックスパイスのスープカレーを頂きました。

土曜の夕方にルスツへ移動し、前日受付を試みるも受付が良く分からず断念(涙)。温泉に漬かりにニセコ駅前の綺羅乃湯に行きました。綺羅乃湯で身体を清めた後は休憩室で天丼を食べて夕食としました。

その後は道の駅ルスツに移動して狭いマーチで車中泊しました。

(当日)

5時のアラームで起きられず5時20分頃起き出して、速攻朝食を取って身支度を調えて会場のセブンイレブン前広場に移動しました。

7時スタートです。タワー前をぐるっと回って、最初は国道沿いを道の駅まで走ります。キロ5分程度のジョグペースで5番目の位置に付けて走りました。途中から左後方に誰かにつれたので、追い抜かれない程度に走りました。道の駅のところで、後ろを振り向くと、何と左後方を走っていたのは招待選手の鏑木毅さんでした。あービックリした。

道の駅で曲がって少し行ったところから、林道に入ります。第一エイドでバナナと水分補給をしっかりして先を急ぎます。このくらいなら未だ充分走れるので、前を走る鏑木さんについて走りました。

未だスキー場の作業道なので、何とか走ることができました。7.8km辺りで登山道に入り斜度も増したので、流石に走れず歩きとなりました。しかし、鏑木さんはゆっくりとでしたが走り上がっていき、あっという間に見えなくなりました。流石にここまでか。。

再びスキー場に出ますが、ここも歩いて登ります。貫気別岳が9.7kmで、頂上に辿り着いた頃には先を行く人たちは遙か彼方を駆け下りていました。

下りが苦手だからなあ。この1年で下りの走力はあんまり上達していませんでした。もうこの頃になると一人旅で走ります。もう僕以降の人は、登りはそんなに走れないようだったので、失速しなければこの5位の位置はキープできそうです。

32.3kmの第一関門エイドを過ぎた辺りで疲労がかなり溜まってきました。ここまでか。ずくがないので林道登りも歩きたい衝動に駆られますが、何とか進みます。そして今回も川をジャブジャブ渡るところがあって、シューズはぐっしょりです。

第二関門エイドを過ぎて最後の登りになりました。最後の登りをこなしたところで、13時11分でした。捻挫しないように細心の注意を払いながら、ゆっくり下っていきました。

残り3km地点で7時間まで後18分程度でした。もうすっかりバテていたので、ペースは上がらずキロ7分程度の速さで何とか走りきり、無事ゴールすることができました。

タイムは7時間4分22秒で総合で4位でした。今回の50kmは29人が出走したみたいで、その中で4位は上出来です。残念ながら表彰は3位まででしたが、まあ、コースを全部走れなかった身としては充分でしょう。

15時からの表彰式を見物した後は、道の駅ニセコビュープラザに移動して、キタアカリと雪化粧を買って札幌へ戻りました。