筑波山一周 (2011/10/16)

日程:2011/10/16
行程:駐車場-筑波山神社-つつじヶ丘-裏筑波野営場-女体山-裏筑波野営場-柑橘園コース分岐-駐車場
距離:20.3km
タイム:3時間6分
獲得標高差:登り1077m、下り1078m

装備
ウエア:TNFジップアップ l/s、NIKE ハーフパンツ、ウエストポーチ
シューズ:TNFラッキーチャッキーGTX XCR
その他:Garmin Forerunner 310XT、現金
食料:スポーツドリンク500ml、お菓子

ルート詳細

13:55 駐車場 0km
| 1.1km (0:08)
14:03 筑波山神社 1.1km
| 2.2km (0:23)
14:26 つつじヶ丘 3.3km
| 4.9km (0:42)
15:08 裏筑波野営場 8.2km
| 1.7km (0:27)
15:35 筑波山女体山 9.9km
| 1.6km (0:21)
15:56 裏筑波野営場 11.5km
| 5.3km (0:39)
16:35 蜜柑園コース分岐 16.8km
| 3.5km (0:26)
17:01 駐車場 20.3km

先週末はレースを控え最後の追い込みも兼ねて筑波山にトレーニングに行ってきました。朝は雨が降っていたので、遅い時間の方が登山道が乾いてて良いだろうとの読みで、お昼ご飯を食べて、出かけました。

いつもの駐車場に車を停めて、準備を整えてスタートしたのは14時前でした。筑波山神社で今日の無事を祈願して、先ずはつつじヶ丘を目指して進みます。秋の行楽シーズンなのか筑波山はかつて無い賑わいでした。最初の階段でもう汗が噴き出して、息が上がってきます。ここって、こんなにきつかったっけ?もう少しさくさく行けたと思ったのですが、イマイチペースが上がりません。もうやめようかな、、頭の中をぐるぐる回ります。

それでも何とかつつじヶ丘について、instagramでパチリ。水分も補給して、反対側を目指します。

しかしここで事件がありました。1km弱進んだところで林道から登山道へと入るのですが、ここでiPhone4を落としたことに気付きます。

マジ?

冷静に考えますが、つつじヶ丘でiPhone4を使っているので、落としたのはつつじヶ丘から先です。ここまでは登山者もいないルートなので、拾う人もいないだろうから落ちてればそのままそこにあるはずです。

Uターンして途中落ちてないか探しながら走って、結局つつじヶ丘から登山道に入ったところで無事iPhoneが見つかりました。

良かった-。

再び反対側を目指し、裏筑波野営場に到着です。もう結構苦しいものがあるのですが、頂上を目指さなければトレーニングになりません。ここで、お菓子を食べて、登り備えました。ひーひー言いながら登って、何とか筑波山の主峰である女体山に辿り着きました。

女体山からの下りも、登山道はぬかるんでいたので、転ばないように最新の注意を払いながら下りました。

再び裏筑波野営場に戻って、ここからぐるりと回り込みます。

後は舗装された林道を半周すればよいのですが、既にへろへろでした。こんなに身体が動かなかったっけ?こんなので次のレースを完走できるのでしょうか。しかしここまで来たら、言い換えれば後は林道だけなので、兎に角走って車を停めたところまで戻るしかありませんでした。

3時間以上かかって漸く一周して、〆としました。