ランニング時間あれこれ

毎日のランニングを何時やるかについて、つらつらと考えてみました。

先ず大前提として、「平日は最低10km走りたい」というのがあります。勿論予定が詰まって時間がとれなくてショートランもあるかと思いますが、基本は10kmです。

次に何時走るかですが、平日は3つの選択肢しかないかと思います。

1)早朝ラン
7時30分には走り追えてシャワーを浴びたいので、走り出しは6時30分。早朝は空腹感があまりないので、時間さえとれれば距離を伸ばしても苦にならない。しかし、最近はすっかり朝起きが出来なくなった(涙)。

2)通勤ラン
分割ランで距離を伸ばすには良いが、最近はその気にならない。朝は8時30分には家を出なければならない。

3)夜ラン
帰りが20時を過ぎると、急速にモチベーションが下がる。空腹だと走る気力が出ない。

別な観点からは、

1)早朝
自分のことをやると捗る。生産的なことをするには一番良い時間。

2)通勤
通勤時間が車で15分のところ、ランだと30分となる。

3)夜
空腹もあり、自分のことを何かしようという気にならず、食べて呑んで寝るだけ。

早朝ランは気分も爽快で、続くシゴトへの集中力も高くなるのですが、早朝は自分のための時間としたいので、どうせ何も生産的なことをしない、夜に走るのが良いのかなと漠然と考えていました。しかし、こうして書いてみると、通勤ランが一番良いように思えてきました。早起きして自分のことをして、その後の通勤ランであればシゴトも集中力を維持できます。早朝は自分のために使うのがよさそうです。

通勤ランだと片道最低で4km、ちょっと寄り道して5kmは走れます。帰りもちょっと遠回りすれば、走行距離を稼ぐにはベストです。この季節、ゆっくり走っている分には5kmくらいなら、汗ばむ程度で済むっていうのもあります。

明日から、朝は早く起きれれば自分の時間として、通勤ランとしてみようかと思います。

天気予報は確認して、雨が降りそうなら臨機応変にです。
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わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

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