
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

第32回館山若潮マラソンに参加してきました

20120129-0.jpg

日時:2012年1月29日(日曜日)
シューズ:ASICS GT-2126 ニューヨーク
ウエア:ミズノ帽子、手袋、TNFジップアップl/s、ナイキハーフパンツ、サロモンゲイター、靴下
非常食:ジェル3個(食べたのは1個)
その他:ウエストポーチ、iPhone、ティッシュ

当日は7時50分頃会場近くに行き、無事近くの駐車場に車を停めて、会場へと歩いていきました。

2年前だったかにこのレースに参加したときはもっとアットホームな感じだったと思うのですが、昨今のマラソンブームのためか、参加者は1万人を超えていたようです。そんな賑わいの中、天気は曇りで、北風が結構強くて寒い中のレースとなりました。

スタート10分前にスタート地点へと移動します。そういえば@ttachiさんも出てるはずだけどと探すと、4時間~4時間30分のエリアにいました!背が高いから直ぐ分かります (^_^; 一応ご挨拶をして、僕は3時間~3時間30分のエリアに並びました。

内に秘めた目標はサブ3.5だったのです (^_^;;

でも最近はリバウンドしてでぷでぷだからなあ。。

10時スタートでスタート時の渋滞で2分くらいロスして、その後は1km過ぎくらいから普通に走れるようになりました。目標タイム達成にはコンスタントにキロ5分を切らなければなりません。前半ではもう少し余裕で走れれば良かったのですが、太め残りは否めません。それでもキロ4分50秒前後で前半は走りました。

5kmくらい走ると身体も温まってきて、これなら何とかなりそうです。しかし、途中でエネルギー切れで歩いてしまうと寒いので、是が非でも走り続けなければなりませんでした。

20kmくらいまでは、順調に走りましたが、ハーフのタイムが1時間47分で、サブ3.5は厳しいものがあります。

ちょっと無理そうだなあ。。

脚は今のところ疲労感無く大丈夫です。次の目標は自己ベスト更新ですが、このペースが維持できれば何とかなるかもしれないけど、後半はペースが落ちるだろうからなあ。。

案の定、25kmを過ぎた辺りで、左脚付け根辺りに痛みが出てきました。脚も動きも重くなり、30km過ぎた辺りでペースはキロ5分10秒くらいになってきました。

やはり30kmの壁が立ちはだかります。

30kmを過ぎると、いつもキロあたりのペースが20秒くらい落ちるのですが、今回もペースが落ちてきました。

ここで、ジェルを持っていたことを思い出して、エネルギーチャージ。エイドでクリームパンとバナナも頬張って最後の走りに備えました。

残り7kmくらいで、再び海外線に出てからは、もう行くしかありません。

水分補給は最初のエイドはパスしましたが、その後は必ずアクエリアスを飲むようにしました。ミネラル不足になると脚が攣るので、エイドで塩も舐めて走ります。私設エイドの梅干しはありがたかったです。

脚が痛いのはそうなのですが、40km過ぎでもまだ粘れます。これも1月の走り込みが功を奏しているのでしょう。

最後は再びペースを上げてゴールに飛び込みます。

結果は3時間38分で、太め残りにしては満足なタイムでした。。

反省点:
・塩を舐めると後で喉が渇く!
・栄養補給のジェルはやはり必須。
・寒かった、、暑くなるのを覚悟でウインドブレーカーを着込むか、もう一枚何か着ても良かった。

第32回館山若潮マラソン
42.195km 3:38:09 (5:07/km) 2182kcal
心拍数は途中からきちんと測れてなかったようだが、だいたい140 bpm前後。

今回は1kmごとのラップをとってみました。サブ3.5を目指すなら、このタイムからペースをキロ10秒縮めないとならないかな。

分割 タイム 距離 平均ペース
1 7:41.2 1.00 7:41
2 4:55.7 1.00 4:56
3 4:47.7 1.00 4:48
4 4:51.8 1.00 4:52
5 5:01.3 1.00 5:01
6 4:57.7 1.00 4:58
7 4:42.1 1.00 4:42
8 4:49.0 1.00 4:49
9 4:51.2 1.00 4:51
10 4:52.9 1.00 4:53
11 4:59.4 1.00 4:59
12 5:01.0 1.00 5:01
13 4:51.9 1.00 4:52
14 4:50.9 1.00 4:51
15 4:46.2 1.00 4:46
16 5:00.1 1.00 5:00
17 4:48.5 1.00 4:49
18 4:56.3 1.00 4:56
19 4:54.9 1.00 4:55
20 4:58.4 1.00 4:58
21 4:55.1 1.00 4:55
22 5:03.4 1.00 5:03
23 5:03.4 1.00 5:03
24 5:00.8 1.00 5:01
25 5:15.6 1.00 5:16
26 5:12.3 1.00 5:12
27 5:03.2 1.00 5:03
28 5:57.6 1.00 5:58
29 5:18.9 1.00 5:19
30 4:46.0 1.00 4:46
31 5:25.5 1.00 5:26
32 5:10.3 1.00 5:10
33 5:20.8 1.00 5:21
34 5:10.5 1.00 5:11
35 5:19.0 1.00 5:19
36 5:15.0 1.00 5:15
37 5:25.4 1.00 5:25
38 5:18.4 1.00 5:18
39 5:09.2 1.00 5:09
40 5:11.3 1.00 5:11
41 5:19.5 1.00 5:19
42 5:07.0 1.00 5:07
43 2:42.6 0.57 4:33
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(長沼の田園レストラン「里日和」で長沼ハンバーグ)
次のページ(Ch. Lumiere 光 Cabernet Sauvignon 2009)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
