百目柿で干柿を作ってみた

20120223-0.jpg

昨年の11月に河口湖に紅葉を見に行った時に百目柿という大きな柿を売っていたので買ってきました。百目柿は渋柿なので、早速干柿を作ってみました。

11月15日(1日目)
百目柿の皮をむいて、2個組2個と1個をビニール紐に結びます。剥いた皮をちょっとかじってみましたが、なるほど渋いです (^_^; 柿は沸騰させたお湯に10秒ほどつけて殺菌消毒して、そのまま軒下に吊しました。
20111115-0.jpg

20111115-1.jpg

11月16日(2日目)
未だ未だ瑞々しいです。
20111116-0.jpg

11月25日(11日目)
ダイブしぼんできましたので、ここで柿を揉み揉みしました。指で挟んで押さえると未だ、中は硬さが残っていたので、優しく揉みました。
20111125-0.jpg


11月29日(15日目)
色も黒ずんできてかなりしぼんできました。ここでもう一度揉み揉みします。すると、芯も消え中まで柔らかくなってました。なかなか良い感じです (^-^)

20111129-0.jpg

2、3日後にもう一度揉み揉みします。もう柔らかくなって食べられそうです。でも、5個しかないのでもったいなくて食べられません(汗)。

1月2日
その後、お正月に食べてみましたが、結構ジューシーで甘かった♪
20120102-0.jpg

2月23日
残りはそのまま軒先に吊したままだったのですが、白い粉を吹いてさらに美味しそうになりました ヽ(´∀`)ノ

20120223-1.jpg
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(筑波山トレーニング(湯袋峠、上曽峠))
次のページ(長沼の田園レストラン「里日和」で長沼ハンバーグ)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき