第29回館山若潮マラソン

6時40分起床

早速大浴場に行くと結構混んでいた。みんな温泉好きなんですね♪

7時40分に朝食バイキングに行くと長蛇の列。皆さん、お腹が空いたんですね♪

8時40分に南国ホテルをチェックアウトしてマラソン会場へ向かいます。会場から1kmくらい離れたところに車を停めてそこから歩いて向かいました。会場に着いてレジャーシートを敷いて準備をしていると間もなくスタート時間になりました。

スタートの並び方は、予想タイムで分けられていると思われるゼッケン番号順で整然としています。これが、今日のレースに非常にプラスになりました。

10:00スタート

ピストルと花火の音でスタートです。最初は歩きですがまあそんなもんでしょう。2分でスタート地点に辿り着いて、そこからは徐々に走り出しました。急ぎすぎないように走っていると直ぐに4時間30分のペースメーカーを抜きました。ドンドン先を急ぐと、4時間のペースメーカーがいると思われる一団を抜きます。ここからは回りもほぼ僕と同じペースだったので非常に走りやすく楽になりました。

5km地点 26:56 (26:56) 5:23/km

5km地点通過でタイムを見ると、サブ4は大丈夫なペースです。スタート地点通過まで2分かかったので、ほぼキロ5分ペースに大満足、ここからは急ぎすぎないように走ることに専念です。

10km地点 56:31 (24:34) 4:55/km

キロ5分を切るペースで走ります。3時間30分以内のサブ3.5を狙うにはペースアップが必要ですが、多分そのペースで42.195kmは無理なので、ここは現在のペースを維持することだけを考えました。

15km地点 1:16:24 (24:53) 4:59/km
20km地点 1:40:55 (24:30) 4:54/km

ここは順調にキロ5分ペースで走ります。風も追い風気味で非常に気持ちよく走ることが出来ました。

25km地点 2:06:02 (25:07) 5:01/km

中間地点を過ぎ、流石に脚に疲労が溜まってきました。この5kmはキロ5分が精一杯でした。

30km地点 2:31:35 (25:33) 5:07/km

30km地点を過ぎ残り12kmですが、ここからペースアップという余力はもうありません。3時間30分は無理ですが出来れば3時間35分、それが無理でも3時間40分は切りたいところです。兎に角現在のペースを維持することだけを考えました。

35km地点 2:57:54 (26:19) 5:16/km

ドンドンペースが落ちてきました。しかし未だサブ4ペースの5:41より早く走っています。ここに来て3時間35分ももう無理ですが、3時間40分は何とか切れるかもしれません。脚力的には何とかなりそうで、後は心が折れなければなんとかなりそうです。

40km地点 3:25:03 (27:09) 5:26/km

残り2km、残り1km、ペースアップは無理です。現在のペース維持のみです。

ゴール 3:38:14 (13:10) 5:23/km

やりました!今日が僕の人生でマラソン最高タイムになりそう、そんな予感すらあるレースでした。

10:00スタート
5km地点 26:56 (26:56) 5:23/km
10km地点 56:31 (24:34) 4:55/km
15km地点 1:16:24 (24:53) 4:59/km
20km地点 1:40:55 (24:30) 4:54/km
25km地点 2:06:02 (25:07) 5:01/km
30km地点 2:31:35 (25:33) 5:07/km
35km地点 2:57:54 (26:19) 5:16/km
40km地点 3:25:03 (27:09) 5:26/km
ゴール 3:38:14 (13:10) 5:23/km

42.195km 3:38:14 5:08/km HR151bpm
今日42.195km/今月走距離154.695km
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(Garmin Forerunner 405 が来た)
次のページ(ひと叩き)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき