身体に疲労が蓄積してきた2月ラン

20120229-0.jpg

これまでの月間走距離の最大は400km~450kmでした。これも月間400km超を2ヶ月も続けて走ると、疲労が蓄積して腰とか痛くなっていました。こうなると走る距離を減らさざるを得ませんでした。

しかし今年は超長距離レースを控え、走り込みの距離を伸ばしていました。今年に入ってから距離を更に増やして500km超を目標として走ってきました。

ひと月に500km走ろうと思うと、一週間で120km、一日辺り20km近くとなります。シゴトのあるウィークデーは基本出勤ランとして朝夕分割することで20kmを目指してきました。

今回の500km超で身体の疲労の方は、ロード主体ののんびりランだったのもあって、多少の身体の疲労感はあるものの余裕がありました。しかし2月最終週の日曜日に久々の里山ランをやったら、やってしまったようです。

日曜日の里山ランで脚は筋肉痛があるのですが、明日くらいには回復するでしょう。しかし、腰に疲労がたまっているなあと思っていたのですが、今日になってはっきりとした腰の痛みが現れてきました。里山ランは登りも脚の筋肉に負荷がかかるのですが、下りのダメージも結構大きく、脚の筋肉とともに腰にも負荷がかかるようです。

腰が痛いです。

今朝は出勤ランで走ってきたのですが、帰りはシゴト場の同僚の車に乗っけてもらいました。

腰の様子を見ながらなのですが、明日の状況によっては、痛みが無くなるまで暫くショートランになるかもしれません。

今日4.3km/今週29.7km/今月501.5km
連続82日出走中
今月飲酒19日/禁酒10日
飲酒1日目
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(執筆活動再開してみて)
次のページ(筑波山トレーニング(湯袋峠、上曽峠))
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき