
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

走り込みすぎで腰痛になってしまった(涙)

sIMG_4943.jpg

水曜日に腰に激しい痛みを感じ殆ど走れなくなってしまった。4日経った本日(日曜日)には何とか回復してきたのだけど、次回は故障しないようにと言うことで、これまでの経緯をまとめてみた。

1月と2月は走り込み月間として、月500kmを目標にしていた。週間では120km、毎日20kmと結構きついのだ。それでも、練習としては初めての50km走もこなして、元気一杯だった。

しかし先週の木曜日くらいに、腰にずーんと疲れが溜まってるなあと感じたときがあった。しかし、走る分にはでんでん問題なかったので、週末日曜日に里山トレーニングで筑波山に走りに行った。

里山トレーニングは上り坂も心拍数上がって楽しいのだが、下りの方が衝撃が足と腰にきて厳しい。僕は下りが苦手って言うのもあったので、この日も最後の林道下りはトレーニングということでガンガン下っていった。その日は余裕だった。

しかし、影響で月曜日には脚の筋肉痛が出てきた。

翌日の脚の筋肉は更に痛く、刺すような痛みがあり、更に腰にも疲れが溜まっていると感じていたが、水曜日になると腰が痛くて動かせなくなっていた。

故障までの様子はこんな感じ。

1月:月間560km
2月:月間503km

2/26(日)34kmの筑波山里山トレーニング(トレイルランニング)

2/27(月)脚の筋肉痛で軽めに夜ラン5.2km
2/28(火)脚の痛みは激しさを増し刺すような痛みも通勤ラン朝夕合わせて20.2km
2/29(水)腰に不調を感じるも走れそうだったので通勤ラン朝4.3km

で、この日は仕事場に行って腰の痛みが激しくなり、結局その日の夜はシゴト場の同僚の車で送ってもらった。翌日も立っているか寝ている分にはよいのだが、座ってシゴト場パソコンに向かっていると腰が曲がって負担がかかり、立ち上がると腰が痛くて伸ばせない状態だった。

その後の経過は以下の通り。

3/1(木)激しく痛み、根性の夜ラン1km9分
3/2(金)激しい痛みは矢っ張りある、根性の夜ラン1.1km7分
3/3(土)若干痛みの残る様子見ラン1.1km7分
3/4(日)違和感残るも殆ど痛みもとれた、用心ラン2.1km14分。

腰の痛みも殆ど無くなり、明日はもう普通に走れそう。今回の走り込みで脚の堅牢性はアップしたはず (^_^;

それでも、ちょっと怖いので距離は徐々に伸ばしていこう。

反省

身体の声には真摯に向き合うべし。
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(Canon Powershot S100が我が家にやってきた)
次のページ(執筆活動再開してみて)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
