
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

Canon Powershot S100が我が家にやってきた

sIMG_4946.jpg

先月水曜日(2/29)に、欲しかったコンパクトデジカメ(コンデジ)、Canon Powershot S100 ブラックを楽天でポチッた。

金曜日に香川から発送された旨のメールがきて、土曜日の夜に黒猫が届けに来てくれた o(^-^o)(o^-^)o

これまでPanasonic DMC-LX3を使っていたのだが、今回Canon Powershot S100に乗り換えたのだ。

S100に決めた理由はこんな感じ。

・LX3と比べると厚みが薄く、小さくて携帯に便利。

最近コンデジであまり撮らなくなった最大の理由は、LX3がでかいということ。ズボンのボケットに入れるには大きすぎるのだ。そのため、だんだんと持ち歩く機会が減っていた。

・これまでのCCDから、EOSと同じCMOSセンサーになった。

何となく良さそうな感じ (^_^;

・受光面積が大きい1/1.7型CMOSセンサー

受光素子は大きいに越したことはない。デジイチならDXよりFX、コンデジなら1/2.3インチより1/1.7インチだ。受光素子が大きいデジカメは値段も大きくなってしうのが難点だが。。

・映像エンジンが第5世代DIGIC 5に

受光素子も良いに越したことはないが、映像エンジンも重要。顔認識も楽しいけど、色がどう出るかも大切だ。発色についてはこれから使ってみて楽しむつもり。

・バッテリーパックがNB-5L

S90、S95ではバッテリーパックがNB-6Lになっていたけど、S100でNB-5Lに戻った。僕は3年くらい前まではIXY900と、続いてIXY910を使っていたのだが、NB-5Lはこれら以前に使っていたコンデジのバッテリーと同型なのだ。ということは、予備の電池が2個既にあるということで、これは財布にも優しい。

・焦点距離が24mm~120mm(35mmフィルム換算)に

ズームの倍率は小さい方が画質が良いというのはそうなのだが、コンデジは何でも撮れるべきと思っている。お気楽カメラとして使いたいのだ。僕は広角重視なので広角側は最低28mmはあって欲しいのだが、最近のデジカメは嬉しい24mmからとワイドで楽しい。広角重視といえども、もっと寄りたいシーンとかも出てきたときに望遠側が120mmまであるのは大きいのだ。因みにLX3は24mm~55mmで、流石に広角側に物足りなさを感じていた。

一方、どうでも良いというか、実用に耐えうるのか不明な機能もある

・GPS搭載

撮りたい時に電源を入れるのに、その電源を入れて直ぐにはGPSの測位が間に合わないのでは話にならない。使用レポートとか見てると、GPSの測位が遅かったり、古い位置情報が使われていたりとかあるらしい。まあでも僕の使用環境でGPS測位がどのくらいなのかというのも今後確認していく必要がある。

書いてて写真を撮るのが楽しみになってきた。

これから暫く、S100とEye-Fiカードで遊んでみます (^-^)

コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(笠間で器を買ってきた)
次のページ(走り込みすぎで腰痛になってしまった(涙))
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
