スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

笠間で器を買ってきた

先週末の土曜日(2012/03/03)、ひな祭りの日に日帰りで笠間に行ってきた。

笠間と言えば笠間焼が有名で、家で普段使う器を物色しに来たのだ。焼き物を見に来るなんて、歳を取ったのかなあ(汗)。断捨離中の自分がまたお買い物なんてっつー話もあるが、断捨離だからこそ、今使ってるちょっと端が欠けた茶碗や懸賞でもらったお椀ではなく、自分が気に入ったモノを使いたいと思ったからだ。

この日はひな祭りということで、焼き物のひな人形がショップやギャラリーやらで飾られている「陶宴」というのもやってて、そちらも楽しむことが出来た。

sIMG_4888.jpg sIMG_4893.jpg

sIMG_4896.jpg

こんな感じでひな祭りを楽しみつつ、焼き物センターやそれぞれの窯元のショップなどをいくつか回った。

○○焼によって、何か独特の色合いだったり、模様だったりがあるイメージがあったけど、笠間焼には特にそういうものは無いようだな。各窯元、作家で多種多様な笠間焼があり、色々な器があると言うことは、自分好みの器も見つかると言うことだ。

今回の訪問で買った器はこんな感じ。

sIMG_4964.jpg

最近の僕の中では「シリーズ栗」をずっと継続している。笠間と言えば栗でも有名で、この栗のお皿が何とも心惹かれて買ってしまった。この器に何を盛るのって言う意見もあったけど、ちょっとしたものを盛るつもり。

今回の笠間訪問の一番のお目当ては、お刺身などを盛る四角いお皿だ。色々見て回ったがなかなか気に入ったものが見つからないなあ。午前中にちょっと気になった「やまざき陶苑」に、帰る前にもう一度行ってみた。改めて観るとこれ結構良いんじゃない?ここの色合いや形が一番良いな♪

お刺身とかを盛るお皿としては、青の入ったこれが一番素敵だった。

sIMG_4965.jpg

青で揃えるのもよいのだが、同じショップにあった赤やピンクが入った器も素敵だったので、こちらも購入した。色々な料理を盛りつけるのに使えそう。

sIMG_4963.jpg

どれも1枚しか買わなかったけど、出来れば同じ器を何枚か揃えたい。春(GW)と秋には、笠間を含め各地で陶器市が開かれるので、今度のGWは少し焼き物巡りをしてみようかな。
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(特典航空券の小ワザ:2区間発券を利用しよう)
次のページ(Canon Powershot S100が我が家にやってきた)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。