
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

お花見に行ってきた(筑波山梅林)

3月20日の春分の日は天気も良かったので、梅の花見に筑波山梅林に行ってきた。先日買ったデジカメ、Canon Powershot S100でお花の写真を撮るのも楽しみ (^_^)

さて、過去を振り替えてみると2010年は2月20日に筑波山梅林に花見に来ていた。当日は結構寒かったが、ほぼ満開の梅の花を楽しむことができた。今年は低温の日が続き、春分を迎えても未だ満開にはなっていなかった。事前のネット情報では、白梅も咲き始めて、7分咲きくらいとのことで、梅祭りも今年は今日までの予定だったのが、今週末まで延期されていた。

この時期の筑波山は梅まつりで道路も渋滞する。時間は11時を過ぎ、下の筑波山口の駐車場も満車だろうから、今回は裏から回って行くことにした。某所に車を停めて道を下っていくと、突然梅林が目に飛び込んできた。

sIMG_0134.jpg

約3週間前に来たときは、未だ紅梅が咲いているだけだったが、今日は白梅も咲いていた。

sIMG_0200.jpg

先ずは休憩所によって無料の梅茶をいただいてほっこり。そして花より団子 (^_^; よもぎ団子を食べて腹ごしらえだ。そして、ゆっくりとお花見 (^-^)

sIMG_0147.jpg

濃い色の紅梅も綺麗に咲いてる♪

sIMG_0143.jpg

紅梅も満開一歩手前で蕾もあって、それがまたかわいい♪

sIMG_0158.jpg

そして、先日来たときは未だでんでんなかった白梅も、今日はたくさん咲いていてとても素敵。

sIMG_0161.jpg

sIMG_0166.jpg

sIMG_0210.jpg

そして、白梅の中でも一際綺麗で、高貴な雰囲気さえ漂わせながら今は盛りに咲いていたのがこれ。

sIMG_0190.jpg

「緑萼梅」という名前のその花は、今日観た中では一番素敵だった。

sIMG_0192.jpg

今日は未だ満開一歩手前という印象だったから、今年は今週末はもちろん、もしかしたら来週末も梅の花見が楽しめるんじゃあないかな。

使ったデジカメ


コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(マチュピチュ)
次のページ(MacでWindowsソフトのカシミールを動かしてみた)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
