
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

関東最大級のかたくり群生地に大感激

2012年シリーズお花見第2弾で、先週末の4月1日日曜日に、かたくりを見に行ってきた。

第1弾の花見(梅の花)はこちら。

お花見に行ってきた(筑波山梅林)

さて、かたくりの花を見に行くときの鉄則は、

・天気が良い日に行く

これにつきる。いくら満開の時期でも、天気が悪ければかたくりの花は萎んだままなのだ。

関東でこの時期、かたくりの花が見れるところを探していると、どうやら、栃木県佐野市の万葉自然公園かたくりの里のかたくりがちょうど見頃な感じだった。

かたくりの咲き具合は佐野市観光協会の最新花情報でチェック。

3月27日火曜日の時点では5分咲きとのことだったので、この分だと週末には満開が期待できる。土曜日はあいにくの暴風雨だったので家でおとなしくしていたが、翌日曜日は晴れマーク。ということで日曜日は朝から佐野市へ向かった。

まず最初に、道の駅みかもに車を停め、歩いてみかも山公園を散策した。里山をひとつ越え、ようやっとかたくりポイントにたどり着いたが、ここは大勢のカメラマンが三脚を並べてスタンバイしており、とても花を見れる状況ではなかった。斜面もようやく陽が当たり出したくらいで、花はまだ萎んだままだった。

花は未だ開いていなかったし、何よりあまりの混雑のためこの場所は諦め、歩いて道の駅の方に戻っていると、もう一カ所かたくりの花が咲いている場所があった。こちらはカメラマンがいない割には、かたくりの花も開き始めており、良い感じだ♪

sDSC_2606.jpg

しかし、インターネットでチェックしていたかたくりポイントはどうも山の北側(反対側)のようだったので、一旦車に戻って、万葉自然公園かたくりの里へと向かった。

こちらは、駐車場代として500円必要だったが、ここまで来たら行くしかない。車を停めてかたくりポイントへと歩いて行った。斜面を登っていくと、、満開のかたくりです!!

sDSC_2551.jpg

sDSC_2596.jpg

sDSC_2586.jpg

去年のGWに訪れた秋田県仙北市、八津・鎌足 かたくり群生地も凄かったが、それに勝るとも劣らぬ凄いかたくりの群落にただただ感激するやら驚愕するやら。

sDSC_2552.jpg

わざわざ秋田まで行かなくても、こんな近くにかたくりの花を楽しめる場所があるなんて思っても見なかった。

sDSC_2629.jpg

ここはお勧めです (^-^)


大きな地図で見る


使ったカメラとレンズ達






コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(隅田川の桜は満開だった)
次のページ(GPSマニアのライフログに最適アプリ)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
