脱藩の道

20120420-0.jpg

この1週間、僕は坂本龍馬が脱藩したルートを、調べている。ネットを駆使し、一番詳しいと思われるブログと、国土地理院の二万五千分の一地図、Googleマップの衛星写真を眺めながらの作業だ。

坂本龍馬は、同志澤村惣之丞とともに、150年前の文久2年3月24日に高知を出奔した。夜通し歩き続け、25日に檮原に辿り着き、その日は那須父子の家に宿泊している。そして、26日に、土佐と伊予の境である韮ヶ峠を越え、伊予の国(愛媛県)に脱藩したのだ。この日は泉ヶ峠(内子町)に宿泊し、27日に宿間村(内子町)に到着、龍馬らはここから船で長浜町へと向かい、冨屋金兵衛宅に泊っている。28日には船で瀬戸内海に出て、二日かけて山口県の三田尻に辿り着く。

そして、今年は坂本龍馬脱藩から150年後にあたり、これにあわせ、3月には数々のイベントがあった。しかし、この日付は旧暦であり、新暦に直すとこうなる。

文久2年(1862年)
3月24日(新暦4月22日)夕方高知を出奔
3月25日(新暦4月23日)檮原に到着
3月26日(新暦4月24日)韮ヶ峠を越え脱藩、泉ヶ峠に宿泊
3月27日(新暦4月25日)泉ヶ峠から宿間村へ、そこからは船で長浜へ

龍馬が脱藩した日から150年後は、新暦では来週4月24日火曜日となるのだ。

土日は天気悪そうだけど、その後は回復しそうです。

楽しみだ。



テスト


通常




簡易

コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(SPGのスターポイント有効期限延長について)
次のページ(衝動買いのGarmin Forerunner 910XT)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき