スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

お出掛けするとき持ってくモバイル系ガジェットたち

週末のお出掛けや長期の旅行では、旅先でのインターネット環境構築に、持っていく物が色々ある。

僕はネット依存症なので、旅先でも繋がっていたい。モバイル関係も色々試したが、今はこんな感じで落ち着いている。。

iPhone4


まずはこれ。これはもうなくてはならないガジェットとなっている。旅先で、ちょっとしたメモ写真を撮ったり、foursquareでチェックインしたり、miilで食べたものをアップしたりして楽しんでいる。GPSログ取りもiPhone4の重要な任務だ。

Pocket Wi-Fi





iPhone4とペアとなるのがこれ、bモバイルのPocket Wi-Fiだ。外でのインターネットは基本iPhoneだが、iPadやMBPを繋ぐときもある。それでPocket Wi-Fiということだ。

現在僕は、1GB一ヶ月の1GB定額を使っている。僕は基本的に週末や、休みの日にしか使わないので、これで事足りている。1日でだいたい50GBのデータ通信をしていて、RSS巡回や、GoogleMapを頻繁に見ていると、さらに50GBとか使ってしまっている。

これで、月々3100円で外出先でのネット接続できているので、満足している。

毎日使う、或いはもっとデータ通信料が多くなれば、ドコモの定額プランも考えようと思う。

また、コンデジで撮った写真は、Eye-Fiカードに記録している。そして、iPhone4で写真をmiilとかにアップするときは、コンデジで撮った写真を使った方が綺麗だ。だからiPhone4への画像転送は、このWi-Fiルーターを介して行っている。未だダイレクトモードでの転送が上手くできていないので、これを使っているのだが(涙)。

無線LANルーター



色々見てみたが、今のところこれが一番小さい。旅の荷物は、小さくて軽いに越したことがない。

最近では、旅先のビジホは、だいたい、有線の無線ランが客室についている。MBPなら有線でインターネットに接続できるが、矢っ張り部屋でもiPhoneを使いたい。

ということで、宿に有線LANがあるときは、これを使って、客室でのインターネット環境を構築している。

USB給電のこの無線LANルーターは驚異的に小さくて、早さも申し分ない。

4ポートUSB ACアダプタ



そして、これらの充電&給電に、4口のUSB ACアダプタだ。

iPhone4、Pocket Wi-Fiの充電に2口、それに無線LANルーターで1口、補助バッテリーの充電もあるとさらに1口必要だ。2口よりは4口の方が大きくなってしまうが、充電する機器が沢山あるので仕方がない。

iPadなどは、1 A必要なのだが、こいつは2 A(2000 mA)まで大丈夫だ。

今はもう少し、薄いのがあるみたいで、今度秋葉原に行ったとき、これも買ってしまいそうだ。



外出中のネット接続に、これらは必須となってます♪
スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ネット関係のお友達が本をだすとか)
次のページ(コンタクトレンズ購入(2012年5月版))
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。