
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)
まとめtyaiました【MacBook Proのファンがうるさいと思ったら底面が熱くなっていた件】
2010年の6月26日に、僕はこれまでのWindows派から改宗して、Mac教に入信し、MacBook Proを購入した。MBPを使って、およそ2年経ったことになる。そのMBPだが、数日前から冷却のためだと思われるファンの音が大きくなっていた。MBPの底面もいつもより熱い気がする。壊れる前...
2012/06/22 00:09 まとめwoネタ速neo

MacBook Proのファンがうるさいと思ったら底面が熱くなっていた件

2010年の6月26日に、僕はこれまでのWindows派から改宗して、Mac教に入信し、MacBook Proを購入した。MBPを使って、およそ2年経ったことになる。

そのMBPだが、数日前から冷却のためだと思われるファンの音が大きくなっていた。MBPの底面もいつもより熱い気がする。

壊れる前兆か、寿命なのか??

状況把握でCPUの使用率を見ると、同期中のEvernoteが60%~80%使用と有り、CPUをブン回しているようだった。数時間かけて同期が終わり、CPUも落ち着きを取り戻した頃、ファンの音も小さくなった。やれやれ、これなら大丈夫だろう。

しかし、これまでこんなにファンの音が大きくてうるさいと感じたことはなかった。

2年経過後に起こる、何かの時限装置があるのだろうか?

一応調べてみた。

内部にホコリがたまり冷却効率が落ちることがあるようだ。裏蓋を開けて、ホコリを取れば良さそうだ。幸い、裏蓋を開けるだけなら、普通にある精密ドライバーでできる。それならばと、MBPの中の掃除をすることにした。

sIMG_1495.jpg

左下の3つが長いネジで他は短いネジだった。

sIMG_1496.jpg

裏蓋を開けて、しげしげと眺めると、、ハードディスクやバッテリーがぎっしり詰まっていた。

sIMG_1497.jpg

更に、裏豚を眺めると。。

sIMG_1498.jpg

こんなところが空気の通り道になっているのか。

sIMG_1499.jpg

ホコリがたまっているので、掃除機で吸い取って綺麗にした。他の部分も殆どホコリはたまっておらず、綺麗なモノだったが、一応、ざっと掃除機をかけて、お掃除しておいた。

裏蓋をネジで留めて作業完了と、作業自体はあっけなかった。

MBPを再稼働すると、音もさらに小さくなっているきがする。少し負荷をかけてももう、ファンの音が大きくなることはなかった。

よかったね。

今回、MBPの中身を眺めてみて、これならメモリの増設や、ハードディスクの交換とかも自分でできそうだった。今度はハードディスクの交換か、SSDへの交換に挑戦してみようかな。

MBAやiMacが欲しいとはいえ、このMBPも買って未だ2年しか経ていないので、未だ未だ使うつもり。

もうすこしがんばってね、マイMBP♪
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (1)
まとめtyaiました【MacBook Proのファンがうるさいと思ったら底面が熱くなっていた件】
2010年の6月26日に、僕はこれまでのWindows派から改宗して、Mac教に入信し、MacBook Proを購入した。MBPを使って、およそ2年経ったことになる。そのMBPだが、数日前から冷却のためだと思われるファンの音が大きくなっていた。MBPの底面もいつもより熱い気がする。壊れる前...
2012/06/22 00:09 まとめwoネタ速neo
前のページ(facebookのここが嫌い、ここが好き)
次のページ(書評というか感想 ~「ノマドワーカーという生き方」を読んで)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
