
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)
まとめtyaiました【facebookのここが嫌い、ここが好き】
facebookを本格的に使い始めたのは去年の後半からだった。それまでは、登録はしていても殆ど使うことはなかった。しかし、高校時代の友達とfacebookを通じてのやりとりが始まってから状況は一変した。それからはちょくちょくfacebookを見るようになった。まだ中毒的にはな...
2012/06/23 15:10 まとめwoネタ速neo

facebookのここが嫌い、ここが好き

s2012062211511300.jpg

facebookを本格的に使い始めたのは去年の後半からだった。それまでは、登録はしていても殆ど使うことはなかった。しかし、高校時代の友達とfacebookを通じてのやりとりが始まってから状況は一変した。

それからはちょくちょくfacebookを見るようになった。まだ中毒的にはなっていないと思うが、これはこれで楽しいなと思えるようになった。それとともに、嫌なところとか、何とかしてほしいのもいくつか出てきた。

そんな、最近facebookについて思っていることをまとめてみた。

まずは、うざい点、嫌いな点だ。

  • 「いいね!」を押すとで送られてくる、うざい広告

  • 企業やお店のfacebookとかは、まあそのためにやっているんだろうが、ハッキリ言ってうっとうしい。「いいね!」ボタンは確かに、良いねと思ったから押すんだけど、それによって、宣伝、広告とかが、ニュースフィードに表示されるのはチョーむかつく。情報欲しかったらメルマガに登録するし、facebookにそんなものは要求していない。

    facebookも上場されたが、収入は広告が主だろうから仕方がないのもわかる。

    それでもうざい、鬱陶しい、むかつく。

    是非、「いいね!」ボタンとかと別に、「広告送って」ボタンとか、「メルマガ送って」ボタンとか作って、それを押した人にだけ行くようにしてほしい。本当に情報が欲しければ申し込むが、そういうのばかりではないからな。それでなくてもメールボックスはメルマガで溢れているからなあ。

    最近は友達以外への「いいね!」ボタンは押さなくなったよ。

  • 友達候補がうざい

  • facebookを開くと、先ず友達候補がずらっと出てくるのはうざかった。あれ?って思うのもあったけど、殆どは知らねーよ的な人たちだ。最近は、一発でニュースフィードが表示されるようになったから良いが、まだ、友達候補ずらりも時々あるので、これは何とかしてほしい。友達候補も、見たいときだけ見れるようにしてくれ。

  • 勝手に友達お誘いメールを送る

  • 設定によってはこんなことも起こるのはイヤだなあ。


悪い点ばかり書くと不公平だ。もちろん良いところもある。

良いところ、気に入ったところ

  • 気の置けない友達への簡単な近況報告になる

  • 日々のつぶやきは基本twitterに流しているが、内容によってはtwitterとfacebookの両方に流しているのがある。instagramやmiil、foursquareなどだ。特に意味もないかもしれないが、友達に、「今僕は元気だよ~、こんなことやってるよ~」的なことを報告できたり、友達の近況が見れたりで、これが結構楽しい。

  • 簡単なライフログになる

  • instagramやmiil、foursquareチェックイン、そのほかの近況報告は時系列に並ぶので、簡単なライフログになる。見た目も良いし、時々これまでの自分のフィードを眺めてみるのも楽しい。

  • 昔の友達と連絡が取れるようになった

  • やはりこれが一番かな。

    高校時代によく遊んだ友達とは、一応年賀状のやりとりもあるが、内容も当たり障りのない挨拶を書いたり、子供の写真が送られてくるだけだったりした。しかし、僕の知り合いも最近facebookを始めたようで、友達申請がくるようになった。高校自体の友達とも、facebookを通じてやりとりするようになった。それをきっかけに、お茶して近況を語り合ったり、上野御徒町飲み会でくっちゃべったりという機会もあって、これはステキだ。

    大学時代の友達とも、facebookを通じて連絡が取れるようになった。僕にはメールが来なかったのだが(涙)、近々仲間と飲もうという話が盛り上がっているらしく、その連絡もとれた。東京駅近辺で今度ある飲み会で逢えるのを楽しみにしている。

    中学校時代の友達からも連絡があって、これも嬉しかった。


これからしばらくは、日々のつぶやきはtwitterにツイート、これはと思った件はfacebookにも報告していくつもり。

twitterもfacebookもほどほどにね (^-^)
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (1)
まとめtyaiました【facebookのここが嫌い、ここが好き】
facebookを本格的に使い始めたのは去年の後半からだった。それまでは、登録はしていても殆ど使うことはなかった。しかし、高校時代の友達とfacebookを通じてのやりとりが始まってから状況は一変した。それからはちょくちょくfacebookを見るようになった。まだ中毒的にはな...
2012/06/23 15:10 まとめwoネタ速neo
前のページ(旭岳)
次のページ(MacBook Proのファンがうるさいと思ったら底面が熱くなっていた件)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
