まとめtyaiました【旭岳】
日程:2012年6月24日(日曜日)ウエア:TNF l/s、TNFジャケット、NIKE3/4丈パンツシューズ:MontrailマゾヒストGTXパック:モンベルアタックザック食料:どんぐりのパン2個水:500mlペットボトル温泉:大雪山白樺荘(日帰り入浴500円)コース:ロープウェイ山麓駅-姿見駅...
2012/06/27 00:13 まとめwoネタ速neo

旭岳

日程:2012年6月24日(日曜日)
シューズ:MontrailマゾヒストGTX
パック:モンベルアタックザック
食料:どんぐりのパン2個
水:500mlペットボトル
温泉:大雪山白樺荘(日帰り入浴500円)

コース:ロープウェイ山麓駅-姿見駅-旭岳避難小屋-旭岳
距離:7.2km
タイム:2時間09分(山と高原地図コースタイム5時間20分の40%)

旭岳の姿見にお花見に行ったついでに、折角だからとトレーニングで旭岳頂上まで走ってきました。

旭岳ロープウェイ山麓駅スタートは8時22分です。

去年に引き続き、山麓駅から姿見駅までの2回目のランです。旭岳に登る登山者は普通、姿見まではロープウェイを使い、登山道を歩いて登る人は稀です。

出だしの登山道の木道は傷みも激しく、草も生えていてかなり走りにくいなあ。

木道を過ぎ、いよいよ本格的な登りとなりますが、未だ未だこれくらいの斜度なら走って登れます。雨上がりの登山道は所々ぬかるんでいたり、岩が濡れてて滑りそうでしたが、怪我はしたくありません。今日は追い込むことはせずに、息もそんなに苦しくないようにゆっくり走って登りました。

もしかして去年よりも速いペースで登れているのでは。そんな錯覚さえするほど、楽に感じてました。

新緑が気持ちが良いなあ。

大雪の初夏を楽しみながら進むと、残り1/3くらいのところでしょうか、雪渓が出てきました。ちょっとびびりますが、実際通ってみると恐怖感もなく、問題ありません。

雪渓を登ったところにはカメラマンが沢山いて、雲が晴れて旭岳を写真に納めようとスタンバってました。

そこから間もなく姿見です。

記録をひもとくと、去年(2011年7月24日)の山麓駅から姿見までのタイムは45分でした。それに比べて、今年はここまで1時間かかっていました。。この一年で体重も増えていましたが、体力は未だ未だ残っていて、登りも好い感じで走れましたが、実際は体重増の分、スピードはなくなっているようでした。

ここからは、花の下見がてら夫婦池経由で姿見の池まで走ったのですが、ここも一部、雪渓が残っているところがありました。夫婦池から姿見の池までの間で、ようやくお花が咲いていますが、しかしここは帰りにゆっくり散策するので、先を急ぎましょう。

姿見の池の先、避難小屋の横にある鐘を鳴らしていよいよ旭岳への登りとなります。旭岳の方を眺めると、頂上は雲に覆われていました。

ここから先もゆっくりではありますが、走って登ります。

結構登れるなあ。

八合目手前で、やっと同行者に追いつき、ここで休憩です。ここまで来ると風も出てきて、少し肌寒く感じました。ここで、寒さに備えて折角持ってきたジャケットを着ましょう。結構お腹も空いていたので、どんぐりのパンを頬張ってエネルギー補給です。

去年は同行者に追いついてから一緒に歩いて登りましたが、今日は結構寒く、一緒にゆっくり登ると寒くてかないません。申し訳ございませんが、ここからも僕だけ先に進みました。

九合目手前の岩場を過ぎると、ガスの中に入り風も強くなり厳しさが増します。

寒い。

でも頂上はもう直ぐです。金庫岩まで来ると、立っているのがやっとなほどの強風が吹いていました。でも、ここから先はあと少しです。最後の登りは無理せず歩いて登って、頂上に到着しました。

麓から2時間9分でした。

まあ、こんなものかな。

頂上は寒くて凍えそうなので一旦下りますが、九合目の少し下で同行者に再合流、一緒に再び頂上まで登りました。相変わらず山頂はめちゃくちゃ寒いので、記念写真を撮ってそそくさと下りました。

姿見まで降りると寒さも和らぎ、生き返った心地でした。ちょうどその頃、山頂も見えて、本日のベストショットが撮れました。さあ、ここからはお花を楽しみましょう。ようやく咲き始めた花を愛でて、姿見からの帰りはロープウェイで下りました。

(反省)

• バックパックはちゃんとしたのを持った方が良い。
  • 寒さ対策に、念のためライトなダウンを持った方が良い。