
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)
まとめtyaiました【大雪山旭岳姿見のお花はやっぱり綺麗だった】
(訪問日2012年6月24日)大雪山も雪解けが進む6月下旬には、雪が無くなったところから次々に、ステキな高山植物のお花が咲き出す。そんな大雪山に行ってから日にちがだいぶ経ってしま
2012/07/05 12:18 まとめwoネタ速neo

大雪山旭岳姿見のお花はやっぱり綺麗だった

sIMG_1580.jpg

(訪問日2012年6月24日)

大雪山も雪解けが進む6月下旬には、雪が無くなったところから次々に、ステキな高山植物のお花が咲き出す。そんな大雪山に行ってから日にちがだいぶ経ってしまったが、その時の報告です (^-^)

この日の登りはロープウェイ山麓駅から旭岳までトレーニングで走って登った。その時のエントリーはこちら。そして、トレーニング終了後は姿見まで下りてのんびりお花見してきた。

姿見から旭岳山頂への登山道には、お花は全くといって良いほど無い。頂上から下りてくると、姿見の池の少し上くらいからやっと花が現れる。真っ先に咲き始める花のひとつ、キバナシャクナゲが現れた。

sIMG_1601.jpg

そしてメアカンキンバイもステキな花を咲かせている。この黄色い花も、清楚な感じがして大好きな花のひとつだ。

sIMG_1571.jpg

姿見の池からは、夫婦池の方を回ってのんびりお花見だ。

一番逢いたかったエゾノツガザクラが綺麗に咲いていた。本州のツガザクラは、アオノツガザクラとも言って、花の色は黄緑がかった白なのだが、北海道のエゾノツガザクラは綺麗な赤紫の花を咲かせる。その中でも、姿見の花の色が一番濃いのではないだろうか。

sIMG_1577.jpg

旭岳と噴煙をバックに、ジムカデも一面咲いている。

sIMG_1585.jpg

夫婦池の畔では、雪解けが終わったところから、チングルマが真っ白な花を咲かせていた。

sIMG_1590.jpg

色の薄いエゾノツガザクラも見つけた。これはアオノツガザクラではないと思うのだがどうだろう。

sIMG_1599.jpg

コケモモも咲き始めていた。

sIMG_1597.jpg

例年だと6月下旬の姿見はお花が満開なのだが、今年は雪が多かったせいか、少し開花が遅れていた。姿見周辺も未だ結構雪が残っていた。これから、雪が溶けたところからどんどん花が咲き始めるだろう。

普通の観光でもロープウェイを使って登ればもうそこは姿見だ。手軽に行けて、素敵なお花が楽しめる。お勧めです。

2012年シリーズお花見、これまでのエントリーはこちら。
第1弾:お花見に行ってきた(筑波山梅林)
第2弾:関東最大級のかたくり群生地に大感激
第3弾:隅田川の桜は満開だった


今回使用したカメラはこちら。

コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (1)
まとめtyaiました【大雪山旭岳姿見のお花はやっぱり綺麗だった】
(訪問日2012年6月24日)大雪山も雪解けが進む6月下旬には、雪が無くなったところから次々に、ステキな高山植物のお花が咲き出す。そんな大雪山に行ってから日にちがだいぶ経ってしま
2012/07/05 12:18 まとめwoネタ速neo
前のページ(NH2便のフライトログ)
次のページ(ワシントンDCで早朝ラン(2))
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
