スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

NH1便のフライトログ

s20120707-2.jpg

7/7 NH1 IAD-NRT 1220-1635+1

今回のワシントン出張では、往きのNH2便のGPSログに引き続き、帰りのNH1便もGPSのログがとれた。

往きNH2便のエントリーはこちら

NH1便ではANAがプレミアムエコノミーの通路側を指定してきた。座席指定を窓側に変更しようにも、指定された席以外は全部もう埋まっていた。窓際の方がログが取りやすいのになあ。しかし、いざ搭乗してみるとプレエコはがらがらだった。ドアクローズになり、窓側の席に人が来ないのを確認し、すかさず窓際に移動し、これでeTrex 30を使ったGPSログをとる準備が整った。

前のエントリーでも書いたが、Garmin eTrex 30は、兎に角測位能力がすばらしい。アメリカのGPSとロシアのGLONASSの両方の衛星を使い測位する。捕獲できる衛星の数が多いため、測位能力が格別なのだ。

飛行中に何回か、衛星の捕獲状況を確認してみたところ、アメリカGPS衛星は2、3個しか信号を捕獲していなかった。窓際に貼り付けてやっと4個とかそんな感じだった。これでは、これでは測位が難しい。

一方、ロシアGLONASS衛星は、いつも10個程度の信号を捕獲していた。GLONASSの方が、GPS信号が強いのかな。アメリカとロシアの両方の衛星を使って終始、飛行経路を測位していた。

エリー湖の南を過ぎ、カナダ上空へと進んでいる。7時間くらいで、やっとアンカレッジを通過した。その後はカムチャッカ半島の南、千島列島をと飛んでいた。

GoogleEarthで表示するとこんな感じ。

s20120707-3.jpg

今回は大圏コースを飛んでいることが良く分かる。

結構楽しんでるな。

今度はヨーロッパ便とかもGPSログをとってみたいな (^-^)


スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(時差ぼけ早朝ラン)
次のページ(NH1便ウェッブチェックイン)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。