第65回富士登山競争五合目コースに出走してきた

コース:富士吉田市役所(770m)−馬返し(1450m)−五合目(2230m)
ウエア:TNF s/s、TNF ランパン
その他:Garmin Forerunner 310XT、Canon Powershot S100、現金(1万円)

富士登山競走 15.3km 2:09:35 (8:27/km)
富士吉田市役所-馬返し:1:11:20(10.7km 6:41/km)
馬返し-五合目:58:15(4.6km 12:33/km)

先週の金曜日はシゴトをお休みして富士登山競走に出走してきた。

当日朝3時40分に起床し、前日準備していた荷物をCR-Vに積み込み4時20分出発。朝の渋滞前に首都高を抜け、6時15分には河口湖IC手前の谷村PAに辿り着いた。ここでトイレを済ませ、臨時駐車場に指定された下吉田第二小学校へと向かった。

小学校のグラウンドにすんなり駐車し準備をしていたら、花火が打ち上げられた。おおっ、山頂コースがスタートしたのかな。荷物を整え送迎バスでスタート地点へと向かった。

五合目コースは9時スタートだ。近くのコンビニでお買い物をして、モーニングを読んで時間を潰した。

9時の時点で、富士吉田の気温は29℃、五合目で22℃と結構厳しそうだ。早く涼しいところに行かなければ。。

いよいよスタート!スタート直後から暑かったが、未だ元気があり、ペースはキロ5分ちょっとくらいで快調に走れた。しかし、スタート直後から浅間神社までが日差しもあり厳しかった。参道からは木陰となり、少し走りやすくなったが、それでも給水ポイントが待ち遠しかった。

やっとで3kmの浅間神社エイドに到着、水2杯と梅干し3個を頬張った。

神社からも車道をずっと馬返しまで登っていく。車の通れる道は走るが基本なのだが、次第に斜度も増してきて、ペースはキロ7分程度まで落ちていた。デブッてるから仕方がないか。。この時点で汗がかなり出ていて、エイドが待ち遠しい。

エイドはほぼ3kmおきにあって、各エイドで梅干しがあったのはありがたかった。水分と塩分補給には気を遣い、スポーツドリンク2杯と、梅干し3個を各エイドでとるようにした。

1時間11分で馬返し到着。ここまで1時間を見込んでいたのだが、ちょっとそれは厳しかったな。

馬返しからは本格的な登山道となり、ここからは歩くランナーも多くなったが、走れるところは走ります!傾斜が緩むところは必ず走った。

最後は林道に出てゴール!記録は2時間10分をかろうじて切ることができた。来年山頂コースに出るための2時間30分はクリアできたが、完走率50%の1時間8分は残念ながら切れなかった。

馬返しから五合目まで58分は、まあこんなものだろう。走っているときは暑くて大変だったが、ゴールしてみるとまだまだ余裕でもう少し登れるなあ。

流石に五合目まで上がると気温も下がって爽やかだ。富士吉田の街並みも望むことができた。

五合目のゴールから帰りの送迎バス乗り場までは少し歩くのだが、途中には富士登山の団体が沢山いた。流石世界遺産を目指すだけのことはある。

皆さん、頂上を目指すんですね。今年の僕の富士山は五合目までだったが、これから先は来年のお楽しみだね。

2kmくらい歩いたかなあ、、帰りの送迎バスに乗り込み、閉会式のある冨士諏訪の森公園へと向かった。

冨士諏訪の森公園では、吉田うどんが振る舞われ、大変美味しゅうございました。

来年は山頂コースに挑戦するぞーっ。そのためにはまたランネットの栗ック合戦を戦わなきゃね。

反省
・五合目、閉会式会場行き荷物に、無駄なモノは入れないように。
・ゴール後におにぎり、閉会式会場で吉田うどんあり。食べ物は要らない。
・ゴール後の温泉はもう少しリサーチが必要。