
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

白馬三山縦走(1日目)

20120815-17.jpg

日程:2012年8月15日〜17日
コース:猿倉−白馬槍温泉(泊)−白馬鑓ヶ岳−白馬山荘(泊)−白馬岳−白馬大池−栂池自然園
バス代:900円(八方バスターミナル-猿倉)
白馬槍温泉:9000円(一泊二食)

装備:
TNF半袖ジップアップ、Milletトレッキングパンツ、Sirio登山靴、雨具、Alpine 60-70Lザック、ザックカバー、コッヘル、ストーブ、カップ、ヘッドランプ
着替え:半袖ジップアップ*2、長袖ジップアップ、長袖シャツ、カーゴパンツ、ソックス*3、TNFライトダウン、他
食料:カルボナーラ、わかめご飯、カレーピラフ、白飯2食分*2、ふりかけ、イモケンピ、羊羹*3、他
その他:白馬錦900ml、焼酎180ml*2、ポテトチップス*2、他酒の肴
カメラ:Canon Powershot S100
ガジェット:iPhone、Garmin eTrex 30、Forerunner 310XT、Forerunner 910XT、予備バッテリー

06:32 猿倉(1256m)
|2:09
08:41 小日向のコル(1702m)
|2:01
10:42 白馬槍温泉(1719m)

今年(2012年)の夏休みは、白馬三山を縦走してきた。

当初は新穂高温泉から入り、スゴ乗越を越え、黒部ダムまで縦走し、大町で一休み。その後、余裕があったら白馬岳辺りをと目論んでいた。

しかし、今年はちょうど夏休み期間一週間の天候が悪く、土曜日から4日間は山には入らなかった。しかし、火曜日になって、燕岳は晴れているとのツイートがあった。

こうしてはいられないぞ。

天候は相変わらずイマイチなのだが、行くしかない。それでは何処に登るのかということになるが、スゴ乗越は天候が悪い時に越えたくないということで、白馬三山を縦走することにした。

前泊は白馬みそら野のホテルカルチャード。

翌朝早くに宿をチェックアウトし、八方第2駐車場にCR-Vを停めた。八方からは朝一番のバスに乗って猿倉に移動し、登山届を出していよいよ出発となった。

sIMG_2633.jpg

この時点での登山計画書は日曜日までだと4泊できるので、こんな感じでした、一応。

猿倉-白馬槍温泉-天狗山荘(泊)-白馬槍ヶ岳-白馬山荘(泊)-雪倉岳-朝日岳-朝日小屋(泊)
-朝日岳-雪倉岳-白馬大池山荘(泊)-栂池自然園

この通りには全く行かなかったのだが。。

猿倉山荘の横から登山道に入り、大雪渓方面へと続くルートを行くと、間もなく鑓温泉への登山道入口が現れ、そこから小日向のコルに向けて上昇を開始する。

今回は、コースタイム通りののんびりペースでの登山だ。

小日向のコルを越えた辺りから雨も降り出し、雨具を着込んで先に進んだ。杓子沢と、その先の雪渓を越えると、やっと白馬鑓温泉だった。

鑓温泉には雨をしのげる軒下があったので、取りあえず雨具を軒先に干し、昼食とした。

当初はさらに大出原を越え天狗山荘に宿泊の予定だったが、雨も降ることだし、意欲も急速に萎えていた。

どうせ泊るなら温泉付きの山小屋に泊った方が良いでしょう。本日の行動はここで打ちきりとなりました。

そうと決まれば、先ずは温泉♪

sIMG_2651.jpg

sIMG_2650.jpg

雨に濡れて寒かった身体を温泉で温め、ほっこりです。

身体が温まれば、次にすることは宴会(汗)。

sIMG_2653.jpg

昼間からお酒が入り、良い気分です。

夕食は17時から。

sIMG_2654.jpg

夕食を終えると、後は寝るだけ、ごろごろしながらの1日目でした。






コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(白馬三山縦走(2日目))
次のページ(2012年ソウル詣での準備:羽田-金浦の予約編)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
