
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

東洋一はダテではなかった高田公園の外堀を埋め尽くす蓮の花

sIMG_2938.jpg

(訪問日:2012年8月19日)

今年の夏休みは天候に恵まれず、山も遊び尽くすと言うまではいかなかったがそれなりに楽しんだ。

金曜日には山から降りてきたが、このまま帰るのは勿体ない。そこで、妙高方面で遊んで帰ることにした。そして宿泊地として選んだ新潟県上越市に、驚愕の蓮の花畑があった。

当初上越市に宿泊するつもりは無かった。

たまたま、途中の道の駅にあったパンフレットで、東洋一の高田公園のはすまつりが紹介されていた。

たまたま、温泉付素泊まりのホテルを上越市に当日押さえることができた。

そして、日が暮れるころ、上越市の高田公園にやってきた。はすまつりももうすぐ終わろうとしていた8月18日の18時30分頃だった。

上越はすまつり(2012年7月27日〜8月19日)
上越市のホームページはこちら

駐車場にCR-Vを停め、外堀に歩いて行くと、、外堀に、はすの花が広がっていた!

しかし、どの花も開いていない(涙)。。

sIMG_2892.jpg

もう、はすの花も終わりなのかなあ。。

sIMG_2900.jpg

失意の中、公園をあとにした。そして翌朝、帰る前にもう一度高田公園に行ってみることにした。もしかしたら日中しか、はすのはなが開かないのかな?朝になればまた開くかも、そんな期待があったのだ。

ホテルを8時早々にチェックアウトし、高田公園へ。

果たして。。

咲いてます ヽ(・∀・)ノ

sIMG_2945.jpg

蓮の花が、外堀一面を埋め尽くしている。橋の上から眺めると彼方に妙高山が望まれた。

ちょうど土日はボランティアの人たちが説明してくれるそうで、どうですかと誘われ、歩きながら説明をしてもらうことにした。

昨夕は花が全然咲いてなかったことを伝えると、はすの花は昼間咲いて、夜は閉じてしまうとのことだった。矢っ張り (^_^;)

はすの花は4日かけて咲くとのことだった。

sIMG_2924.jpg

こちらは蕾だ。もう少しで咲き始めるだろう。

sIMG_2925.jpg咲き始め1日目

一日目は少しだけ開いて、また夜には閉じてしまうそうだ。

sIMG_2921.jpg咲き始め2日目

二日目はさらにもう少し開いて、また閉じてしまう。

sIMG_2926.jpg咲いて3日目か4日目

三日目で綺麗に開き、四日目には開ききって、そして散っていく。

sIMG_2937.jpg

こちらは八重の白花。はすの花にも八重があることを、今回初めて知った。へー。

sIMG_2932.jpg

外堀はどこもかしこも一面、蓮に埋め尽くされていた。こんな広大なはすの花畑は初めてだった!今回、はすまつり最終日に訪れていて、はすの花も、もう終わりかけていたようだった。8月初旬だともっと沢山のはすの花が咲いていたかもしれない。満開の時期にまた訪れてみたいものだ。

ボランティアのおじさんは、上越市は歴史のある街なのに宣伝が下手で、観光客があまり来てくれないと嘆いていた。旧上越市中央部の旧称は春日山で、戦国時代には上杉謙信の城下町として盛えている。

世界一とは言わないまでも、東洋一とうたっているはすの花は、本当に凄かった。機会があれば行ってみてください、お勧めです (^-^)

高田公園は春の桜も綺麗とのこと、桜の季節も訪れたいな。

2012年シリーズお花見これまでのエントリーはこちら。

第1弾:お花見に行ってきた(筑波山梅林)
第2弾:関東最大級のかたくり群生地に大感激
第3弾:隅田川の桜は満開だった
第4弾:大雪山旭岳姿見のお花はやっぱり綺麗だった
第5弾:いつ来ても沢山の花が楽しめる白馬岳界隈のお花畑




コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(Gu~(グー)でがっつりステーキ)
次のページ(いつ来ても沢山の花が楽しめる白馬岳界隈のお花畑)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
