iPhone5への買い換えを比較してみたけどやっぱり悩んでる

間もなくiPhone5が出るので、この機会にインターネット環境を再構築しようと企んでいる。

現在の自分のモバイル環境はこんな感じだ。

今はiPhoneとドコモの2台持ち、ドコモにかかってきた電話はiPhoneに転送している。そしてiPhone(とiPad、MBP)はbモバイルの1GB定額とポケットWiFiで繋いでいる。家ではソフトバンクのホワイトBBでADSLだ。

現在


iPhone4:約2300円
 ホワイトプラン980円
 S!ベーシックパック:315円
 パケットし放題forスマートフォン:980円~4980円

ドコモ:約1700円
 タイプSSバリュー:980円
 iモード:315円
 パケ放題:390円~4410円

bモバイル:3100円

NTT:約1600円(ADSLのために必要)
ホワイトBB:約2000円

合計:10700円

iPhone5購入には幾つかのパターンが考えられる。先ずはソフトバンクのiPhone5への機種変更だ。あ、因みに32GBブラックにするつもり。iPhone4では16GBを使っているけど、もうすぐ一杯になりそうなので、次は32GBだ。

ソフトバンクiPhone5


iPhone5(32GBブラック):61680円

iPhone5:約1300円
 ホワイトプラン:980円
 S!ベーシックパック:315円
 パケットし放題for 4G LTE:2100円~6510円
 (LTEスマホBB割:3980円)
 月々割:-2140円

ソフトバンクは繋がらないから使わない。bモバイル、或いはXiだ

ドコモ:約1700円
 タイプSS:980円
 iモード:315円
 パケ放題:390円~4410円(iモードは殆ど使わないので月々390円)

bモバイル:3100円
或いは
Xi:約4500円
 プラスXi割:3980円
 mopera U:525円

NTT:約1600円(ADSLのために必要)
ホワイトBB:約2000円

合計:9700円(パケットし放題for 4G LTE+bモバイル使用)
合計:11100円(パケットし放題for 4G LTE+ドコモXi使用)

そうこうしているうちにソフトバンクからテザリング開始が発表された。ソフトバンクのテザリングをどう考えるかだが。

合計:8500円(LTEスマホBB割)

合計:11600円(LTEスマホBB割+bモバイル使用)
合計:13000円(LTEスマホBB割+ドコモXi使用)

bモバイルの1GB定額もLTE対応になったから、LTE対応のポケットWiFiを買えばよい。データ通信料が増え、一ヶ月1GBを越えるようならドコモXiに乗り換えだろう。

次にauのiPhone5にした場合。

auにMNPしてiPhone5


auはテザリングができるというのが非常に魅力的だ。(ソフトバンクよりは繋がりそう。)ポケットWiFiを使わなくても、テザリングだけでOKだろう。ドコモ(bモバイル)と比べてどのくらい繋がるのかというのが懸念材料ではある。

端末が32GBブラックで72000円とソフトバンクと比べて約1万円高い。その分月々割が多くなっている。

iPhone5(32GBブラック):72000円
au:3200円
 LTEプラン:0円(2年間)
 LTEネット:315円
 LTEフラット:5460円
 auには2段階料金はないようだが、いずれにせよテザリングを使うのなら、フラットだろう。
 月々割:-2570円

ドコモ:約1700円
 タイプSS:980円
 iモード:315円
 パケ放題:390円~4410円
 この場合、iモードを切って、980円オンリーにするというのも考えられる。

NTT:1600円(ADSLのために必要)
ヤフーBB:2800円(ホワイトBBは使えないので乗り換え)
 ホワイトBBは使えないので乗り換え
 価格コム経由、現金32728円のキャッシュバック有り

合計:9200円

この他にも、ソフトバンクの途中解約金約10000円が必要。

そして最後。

これが一番シンプルな場合だ。

simフリーiPhone5にドコモのsim



iPhone5(32GBブラック):???円、ソフトバンク、auよりは高額。
ドコモ:約7300円
 タイプXiにねん:780円
 Xiパケ・ホーダイフラット:5985円
 (Xiパケ・ホーダイライト:4935円)
 (Xiパケ・ホーダイダブル:2100円~6510円)
 mopera U:515円

NTT:約1600円(ADSLのために必要)
ヤフーBB:約2800円
 ホワイトBBは使えないので乗り換え。
 価格コム経由、現金32728円のキャッシュバック有り。

合計:11600円

この場合も、ソフトバンクの途中解約金約10000円が必要。

これが一番維持費が高くなるが、やはりドコモの繋がりやすさは格別だ。auは使ったことないが、ドコモよりも繋がりやすいということは無いだろう、多分。

これが実現できれば、ポケットWiFiは必要なくなり、iPhone5これ1台だけ持っていればよいことになる。iPhone5以外でネットで遊びたいときは、テザリングを使えば良いからね。

今はbモバイルのポケットWiFiを使っているが、bモバイルに繋ぐのは殆どiPhoneだ。時々(稀に)iPadでRSS読んだり、MBPを繋いだりしている。iPhone5以外でネットで遊ぶことは現状そんなに頻繁ではないのだ。

問題は現状iPhone5に刺すナノsimがドコモにはないことだ。

ナノsimがでるまで、iPhone5はiPod5として使うことになってしまう。。その場合も最初にアクティベーションするために、ナノsimが必要になる。近くにiPhone5を持っている人がいれば、一瞬借りてアクティベーションしてしまうという手もあるかも。

うーん、iPhone5への乗り換えを暫く見送り、ドコモの出方を見るかなあ。

ソフトバンクもテザリングを解禁する発表があり、状況がまた変わってきている。

もう少し考えてみますね。
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(iPhone5無事ゲット)
次のページ(ソウルでランニング)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき