
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

ドコモのiモードを断捨離、そして通信費はこうなった

iPhone5をゲットし、これを機に携帯通信環境を再構築した。

iPhone5前はこんな感じだった。

iPhone4とドコモガラケーの2台持ち、ドコモにかかってきた電話はiPhoneに転送。モバイルWiFiは、bモバイルの1GB定額とポケットWiFiで、これにiPhone4(とiPad、MBP)を繋いでいた。iPhoneの月々割も無くなっており、通信費はこうなっていた。

通信費(iPhone5前)


ソフトバンク:約2300円
 ・ ホワイトプラン:980円
 ・ S!ベーシックパック:315円
 ・ パケットし放題forスマートフォン:980円~4980円(最低額980円)
ドコモ:約1700円
 ・ タイプSSバリュー:980円
 ・ iモード:315円
 ・ パケ放題:390円~4410円(最低額390円)
bモバイル:3100円
 ・ 1GB定額3100円
合計:7100円/月

これを断捨離だ。

iモード断捨離

ドコモのiモードは、ソフトバンクが繋がらないときのバックアップとして運用していた。しかしこの2年間、東日本大震災の時も結局iモードを使うことはなかった。

そこで、思い切って、iモードとパケホーダイダブルを本日、切ってきた。

データ通信を一元化

パケット定額にしたiPhone5を持ち出すときは、ポケットWiFiが要らなくなった。ソフトバンクのテザリングが未だな現在、iPadやMBPを出先で使うにはポケットWiFiが必要となる。しかし、遠くにお出掛け以外は、殆どiPadもMBPもお外に持ち出さない。

テザリング開始前に、iPhoneに加えてiPadやMBPをお出掛けで持ち出す状況を想定しても、数回(1,2回)の北へのお出掛けと、年末年始の湯治旅くらいだろう。

北へのお出掛けは、LAN接続のできるビジホに泊れば良い。

問題は年末年始だが、まあ次の正月休みくらいは、(iPhone5以外は)ネット無しというのも、良いだろう。

ということで、ポケットWiFiが要らないという結論になり、bモバイルも切った。


そして、現在はこんな感じだ。

通信費(iPhone5後)


ソフトバンク:2645円
 ・ ホワイトプランかいかえ割:490円
 ・ S!ベーシックパック:315円
 ・ パケット定額:5460円
 ・ 月々割:-2140円
 ・ 4G/LTEスマホBB割:-1480円
ドコモ:約1000円
 ・ タイプSS:980円
合計:3700円/月

これでモバイル通信費はほぼ半額だ!

浮いたお金はiPhone5S積立かな (^_^)

これまでは、最低でもiPhone5とポケットWiFiを持ち出さなければならなかったが、今回の断捨離で外出時はiPhone5だけを持って出ればよい!

確かに、繋がるという意味ではドコモは素晴らしい。しかし、ソフトバンクの電波改善宣言もあるのだから、暫くiPhone5のみとしてみる。

孫さん、電波改善をお願いしますよ!!
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(筑波山一周(2012年秋))
次のページ(iPhone5無事ゲット)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
