筑波山一周(2012年秋)

日程:2012/09/30
行程:筑波山口-筑波山神社-つつじヶ丘-裏筑波野営場-筑波山(女体山)-裏筑波野営場-柑橘園コース分岐-筑波山梅林-筑波山口
距離:22.0km
タイム:3時間48分
ウエア:TNF S/S、ナイキ3/4丈パンツ、TNFフライジャケット(予備)、Montrail マウンテンマゾヒストGTX
装備:モントレイルルーファス、310XT、iPhone5、現金(約1300円)
食料:アンキュイのチキンサンド、100円パン(食べず)、クッキー(食べず)、アミノバリュー500ml、スポーツドリンク500ml、コーラ350ml(筑波山梅林Pで購入)

10:51 筑波山口 0km
| 2.5km (0:21)
11:12 筑波山神社 2.5km
| 2.1km (0:26)
11:38 つつじヶ丘 4.6km
| 3.1km (0:28)
12:06 裏筑波野営場 7.7km
| 1.6km (0:30)
12:36 筑波山女体山 9.3km
| 1.6km (0:23)
12:59 裏筑波野営場 10.9km
| 5.3km (0:50)
13:49 蜜柑園コース分岐 16.2km
| 2.8km (0:25)
14:14 筑波山梅林 19.0km
| 3.0km (0:25)
14:39 筑波山口 22.0km

最近、坂道をあまり走っていなかったのだが、これではいかんということで、日曜日にいつもの筑波山一周コースを走ってきた。

週末は台風17号の接近で、日曜午後の雨が心配されたが、まあ、最後は雨に降られてもいいやって感じで、筑波山へと向かった。途中アンキュイでパンを買って今日の行動食と昼飯とした

筑波山口に車を停め、準備をしつつ500mlペットボトルを2本買って、11時前にスタート。

最初は舗装路を筑波山神社に向かう。ペースが遅いながらもここは駆け上がり、神社でお参りをして、今日の無事を祈った。

さて、ここからぐるりと筑波山を回る。

筑波山神社から、つつじヶ丘までは、引き続き緩やかな登りが続く登山道だ。今春の時点では、ここも駆け上がれたのだが、今日は身体が重く、結構厳しい(汗)。斜度の急な階段のところとかは少し歩いてしまった。

つつじヶ丘からは、筑波山の反対側まで回り込む。つつじヶ丘までは、一般の登山者ともすれ違うが、ここからはほとんど登山者と会うことはなくなる。つつじヶ丘の駐車場のトイレの脇に入り、その先の林道を駆け下りるが、どうにもスピード感がないなあ。まあ、無理はせず行きましょう。

反対側の裏筑波野営場までまわりこみ、ここからは一旦筑波山(女体山)を目指して駆け上がる。この登りもトレーニング的には、遅くても良いから走りたかったが、体力と根性が無く、半分くらいは歩いてしまった(涙)。

何とか頂上に駆け上がり、写真を一枚撮って、裏筑波野営場に駆け下りた。

野営場まで降りてくると、時間も13時となっていた。ここで、ゆっくりランチにしましょう♪アンキュイで買ったチキンサンドイッチを食べてしばし寛いだ。

この時点でペットボトル1本を消費し、残り1本もパンと一緒に少し飲んでしまった。

台風の影響で南風が入っているのか、今日は暑くて、結構喉も渇くねえ。

以前は、裏筑波野営場の管理棟の前に、自動販売機があったのだが、今日見てみると、撤去されていた(汗)。このままでは、水分が足りないかも(大汗)。結構やばいなあ。

ここから先は、少し行くとそこからは舗装された林道となる。車が通れる林道くらいの斜度はがんがん走りたい所だが、身体が重いのに加えて、水分を節約しながらの苦しい走りとなった。

薬王院コースを横切り、そこからの下りも、以前だと膝への負荷をかけるため、スピードを出してどんどん下っていたのだが、ここもペースが上がらなかった。

柑橘園コースまで下ると、再び登りとなる。ここで最後のペットボトルを飲みきってしまった。ここから最後の登りで尾根を越えれば、あとは下るだけだ。筑波山梅林には自販機があるはず。根性で登りをこなし、梅林に駆け下りていった。

梅林の茶屋のところに自販機無かったっけ??

無かった(涙)。

その下の駐車場には自販機があったはず。

ありました(助かった)!

ここで、冷たいしゅわしゅわコーラを飲んでひと心地付いた。

さあ、ゴールまでもう少しだ。

水分補給で身体も少し楽になり、のんびり下って筑波山口に戻って来た。

当所3時間ちょっとを予定していたタイムは、結局4時間近くかかってしまった。来週のハセツネに向け、現在の自分の走力を確かめるために筑波山を一周したが、走力がかなり落ちていることを通関する結果となった。

走力を戻したいのだが、そのためには体重を落とさなければならない。

ダイエッターな日々がまた始まるよ!

メモ
・裏筑波野営場の自動販売機は無くなっている。
・次回、裏筑波野営場の水場の水を確認。
・ソフトバンクは女体山頂上では電波は拾っているがデータ通信は繋がらず、
裏筑波野営場では圏外だった。(どちらもドコモは繋がる!)

因みに、前回のタイムはこんな感じ。3時間ちょっとで回ってるんだ!

日程:2012/03/25
-柑橘園コース分岐-筑波山梅林-筑波山口
距離:22.3km
タイム:3時間8分
ウエア:マウンテンハードウエアL/S、ナイキ3/4丈パンツ、TNFフライジャケット
装備:モントレイルルーファス、310XT、iPhone4、Canon S100