スポンサーサイト

コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

iPhone5を一ヶ月使ってみて7つの良かったと、三つの残念なこと。

sP1000151.jpg


iPhone5が我が家に来て間もなく一ヶ月が経ちますが、これまで使ってきて良かった所、悪かった所をまとめてみました。

先ずは良い点。

1. さくさく動く

僕は二世代前のiPhone4からの機種変更でした。機種変直前の頃は、iPhone4の反応が遅くてイライラしていました。速度は4と5では、劇的に早くなっていました。

2. GPSの精度が素晴らしい

iPhone5では、GPSがアメリカとロシアの衛星(GLONASS)を使っているからか、捕獲能力が素晴らしいです。ポケットとかにいれてても、問題なく位置を測定しています。

今考えると、僕のiPhone4は捕獲するGPSの電波が弱いとか言っていたので、そもそも、GPS受信に初期不良があったのかもしれません。(あったに違いない!)

ランニングにはiPhone5とGarminを使っていますが、どちらもほぼ同じ走行距離となります。

3. カメラで撮った写真が綺麗

iPhone4でもそこそこ綺麗だったのですが、iPhone5は素晴らしいです。特に室内灯の下での撮影だと、4はオレンジ色がかって、カラーバランスがめちゃくちゃ狂っていました。5だと、室内で撮っても、色味はほぼ見た目と変わりません。料理とか撮っても、とっても美味しそうに撮れます。

4. 軽くて持ちやすい。

iPhone5に機種変した直後は、持った感じがあまり変わらないと思っていましたが、使い込んでみると、やはり軽いです。たまにiPhone4を持ってみると、厚みがあってずっしり感があります。

5. バッテリーのモチが良い。

バッテリーのモチは、使っているアプリとかによって変わってくるのですが、僕の場合はかなり良いです♪

GPSマニアとしては、ライフログとして毎日の移動の軌跡を記録しています。最近使っている僕の来た道がエコというのもありますが、朝の満充電から帰宅までの約12時間、シゴト中はそんなに使わなければほぼ大丈夫でした。

さらに、アプリの断捨離をして、使わないアプリをどんどん削除したのですが、あるときから、更にバッテリーのもちが良くなりました。現在のところ、朝の満充電後、シゴト後帰宅した時でも残量が半分以上あります。

使わないアプリはどんどん断捨離をお勧めします。バッテリーを食いまくる邪悪なソフトがあるかもしれませんから。

6. 画面がでかい

一画面に表示できるアイコンが一行、4個分増えただけですが、これでかなり重宝しています。よく使うアプリが第一画面で入りきらなかったのが、断捨離もあって、良い感じに収まっています。

7. 傷が付きにくい

僕は現在iPhone5を裸族で使っています。いつもズボンの右ポケットと決めていて、鍵など他のものは一切一緒に入れないようにしています。右ポケットに余計なものを突っ込まないよう、気を使っていますが、お陰で未だピカピカでとっても幸せな気分です (^-^)

一方、残念な点はこんな感じです。

1. データ通信しているときは電池の減りが激しい。

週末のお出掛けの時とかは、暇なときiPhone5でRSSをよんだりして遊んでいます。そんなとき、東京だと時々LTEに繋がったりするのですが、そんな状態が続くと電池の減りが早いような気がします。

2. データ通信中は電話が繋がらない

これ、結構致命的でした。先日待ち合わせしたときに、時間と場所が未定でいつ連絡がくるか分からない時に暇なので、RSSを読んだりして遊んでいました。LTE接続中だけなのか、3G接続中もなのかは良く分かりませんが、僕に電話をかけてもでんでん繋がらなかったそうです(涙)。

一応、電話なんだから、何はさておき電話は繋げて欲しいです。ドコモでもiモード中は電話が繋がりませんでしたが。。

週末などは、通話用にドコモも必要ですね (-_-)

3. パノラマ写真が難しい。

パノラマ写真は楽しいのですが、iPhone5を水平に保ったまま回すというのが、どうもうまくできません。上下の欠けなく綺麗になかなか撮れないのです。

不器用なのかな。

修行が必要です。



スポンサーサイト
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(iPhoneダイエットと夜ラン)
次のページ(第20回山岳耐久レース(ハセツネCUP))
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
