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旅はやっぱりダイエットには大敵だった

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11月から摂取カロリーを制限したダイエットを行っていて、カロリー管理(痩せるアプリ)で自分が摂取したカロリーと消費したカロリーを常にモニターしている。

僕の場合、基礎代謝と運動なしで必要な1日のカロリーは1756キロカロリーとなっている。現在、3ヶ月(1月末)で3kg減量を目標として掲げているが、そこから導かれる1日のカロリーは1531キロカロリーなのだ。

たった、1531キロカロリー!!!

ダイエットを始めて最初の週末、ダイエットには鬼門だと思いつつ、週末は久しぶりに北海道に行ってきた。

そして、土曜日は摂取2826キロカロリー、ラン消費160キロカロリーと、大幅に食べ過ぎてしまった。

今後のお出掛けの為に、今回の問題点を整理してみよう。

朝食

最近は朝食付きの宿に泊るようにしていて、今回も朝食(ブッフェ)付き宿にした。朝食ビュッフェ形式が大好きだ(汗)。

今回は格安ビジホに宿泊し、ビュッフェといっても、パンとおにぎりと、簡単なおかずだった。それでも、サラダ以外はカロリーもそれなりにある。iPhoneでカロリーを確認しながらで、セーブしながらの食事となった。もうちょっと食べたい感はあった。

昼食

現在の北海道旅行でのマイブームはファームレストラン巡りで、道産食材を使った美味しい料理を食べ歩いている。ダイエット中ということで、ビュッフェ形式は敬遠したが、やはり昼食だけで概算でも1000キロカロリー近く食べてしまった。

間食

折角来たんだから、美味しいジェラートアイスやケーキが食べたい!ダイエットし始めたばかりというのもあって、いつも行ってるあいすの家を我慢した。しかしやっぱりジェラートアイスが食べたかった。

夕食

折角来たんだから、美味しいものも食べたいし、お酒も飲みたい。今回、食べ物は刺身とお通しとアラ汁だけにして、後はビール飲み放題とした。そして、宿に戻って軽く一杯。。結局1600キロカロリー以上食べてしまった。

運動

2年くらい前までは、北海道への旅行中でも旅先ランで1日10kmくらい、多いときは20km以上走っていた。雪の日でも8kmとか走っていたのだ!

しかし、最近はでんでん走れていない。今回も走距離は土曜日3.4km、日曜日6.1kmだった。



旅行中は食事制限はできなくても、せめてカロリーオーバーにならないようにしたい。そして食事は我慢したくない。

美味しいものを食べたいなら、その分運動しなければならない。1日10kmは走るようにしなければ駄目だな。15km走ればかなり良い感じ、20km走っていれば、今回の食事でもトントンになっただろう。

まあでも、旅行は非日常で、長期旅行でなければ少しくらいオーバーしても自分へのご褒美とする方が、精神衛生上は良いだろう。

次回は美味しいものを食べたいな。
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プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

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