
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

梅はまだまだ、福寿草は今が盛りな筑波山

立春も過ぎ暦の上では春になったが、まだまだ寒い。それでもそろそろ花の便りが聞けるようになった。それではと言うことで、筑波山に花を見に行ってきた。

最近、筑波山はいつも混んでるからなあと、ちょっとびびっていたが、無事筑波山梅林の駐車場に辿り着いた。あいにく駐車場は満車で、仕方なく少し上まで上がって何とか車を停めた。

筑波山梅林は来週から梅祭りが始まるのだが、さて、今日はどうだろう?

結論から言うと、まだまだだった。

sIMG_3899.jpg

早咲きの紅梅がやっと咲き始めていた。

sIMG_3921.jpg

そんな中、一際目立った黄色い花が咲いていた。

sIMG_3892.jpg

蝋梅(ろうばい)という花らしい。厳密には梅ではないようだが、綺麗に咲いていた。

梅はあまり期待していなかっただけに、ちょっとびっ栗!まあでも梅林はこんなもんでしょう。

次は今回メインの花を見に、筑波山神社の方へと歩いて行った。

この時期、筑波山福寿草まつりをやっていて、筑波山ケーブルカー宮脇駅(山麓の駅)とケーブルカー沿線に福寿草が咲いているらしい。

筑波山神社でお参りして、ケーブルカー乗り場の方へ向かっていくと、、咲いてました!

sIMG_3903.jpg

筑波山ケーブルカー宮脇駅の福寿草は今を盛りに咲いていた。

sIMG_3909.jpg

大群落と言うほどではなかったけど、この時期の花としては充分でしょう。

今年最初の花を楽しんだ2月連休でした。


2012年シリーズお花見これまでのエントリーはこちら。

第1弾:お花見に行ってきた(筑波山梅林)
第2弾:関東最大級のかたくり群生地に大感激
第3弾:隅田川の桜は満開だった
第4弾:大雪山旭岳姿見のお花はやっぱり綺麗だった
第5弾:いつ来ても沢山の花が楽しめる白馬岳界隈のお花畑
第6弾:東洋一はダテではなかった高田公園の外堀を埋め尽くす蓮の花

コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(ランニングの方針を変更)
次のページ(北広島にもこんなところがあった!北海道産の食材にこだわったランチブッフェで大満足)
プロフィール

わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
楽天
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
カテゴリ
元わっちゃんのつぶやき
