ランニングの方針を変更

これまでも毎日出走に拘り走り続けてはいたけど、最近はキロ6分前後のスローペースで走っていたためか、走力がみるみる落ちてきた(涙)。

1月末の館山若潮マラソンは、3時間59分と、辛うじて4時間を切った。その時は前半は5:40/kmとゆっくり入り、中間地点までは楽に走り続けられた。後半は5:10/kmにペースを上げたのだが、10kmで脚が終わって走れなくなり、最後の10kmは5:40/kmがやっとだった。

ゆっくりペースで走っていたため、腿の筋力が落ちてしまったようだ(涙)。

4月以降、超長距離レースに二つエントリーしているから、走距離も伸ばさなければならないが、あわせて筋力アップも必要だ。



今後は以下の方針でランニングを続けようと思う。

・楽に息ができるゆっくりペースでは走らず、気持ちよく走れる程度までスピードを上げて走る。

最近心拍計を付けておらず、どれくらいの心拍数か分からないのだが、ゆっくりペースでは多分130bpm程度だと思う。これを、140bpmを越えるくらいに上げるイメージだ。

・毎日出走に拘らない。

山登り、山スキー、雪はねや庭仕事、ゴルフ等、運動したときは、走る時間が取りにくい。こんな時はまあ、走らなくても良いかなという感じだ。

旅行時は旅先ランも楽しみなのだが、これも拘らない。終日観光で歩き回ったりするときは、観光地が比較的空いている早朝から動くことになる。こんな時は走らなくても良いかな。


そして4月のかすみがうらマラソンは4時間は目指さず、のんびり走って調整。翌週のSTY完走を目標にする予定です。


今後の出走予定

・4/21 かすみがうらマラソン(42.195km)
・4/26-27 STY(84.7km、累積標高差4860m)
・6/1 東京・柴又100K(100km)
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わせさん(元わっちゃん)

Author:わせさん(元わっちゃん)
旅と山登り、ランニング、トレラン、ワイン、スイーツが大好きマイラー(SFC&JGC)
山登りはピークハンターでありフラワーハンターです♪
マラソン、トレランレースは最近は長いのしか参加してないです。

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