ツクモグサに逢いたくて八ヶ岳

日程:2013年6月9日
コース:美濃戸-(北沢コース)-赤岳鉱泉-硫黄岳-横岳-(地蔵尾根)-行者小屋-(南沢コース)-美濃戸

今年も筑波山の福寿草と梅、松田の桜、宿河原の桜と、お花見はしていました。しかし、でんでんアップしていなかった(汗)。

そんなこんなで、そろそろ山も雪解けが進み花が咲き始め、夏山、お花見本番間近となってきました。ということで、2013年シリーズお花見第1弾として、八ヶ岳に行ってきました。

山の6月というとまだまだ雪解け直後ですが、この時期にしか見ることのできない花、そうです、ツクモグサ狙いです。梅雨の合間の晴れを狙って、天気の良さそうな日曜日に行ってきました。

美濃戸到着は5時40分頃で、駐車場はかなり混み合っていました。

準備を整えて出発しましょう。先ずは北沢コースで、赤岳鉱泉を目指します。

赤岳鉱泉からは本格的な登りとなります。後半登山道には残雪が現れますが、全く問題ありません。

赤岩の頭に上がると、山々を見渡すことができます。今日は晴天とまでは行きませんでしたが、南八ヶ岳はもちろん、北八ヶ岳、蓼科山と一望できます。遠くにはまだまだ雪を被った北アルプスの山々も望まれました。

さて、ここからひと登りで硫黄岳です。

硫黄岳でちょっと一休み。おにぎりとあんぱんを頬張り少しまったりでした。

腹ごしらえを済ませ、いよいよ赤岳に向けての縦走路になります。硫黄岳山荘を過ぎ、横岳への登りとなります。

このあたりはキバナシャクナゲがちょうど見頃を迎えていました。

横だけに近づくとツクモグサが早く現れないかとわくわくしていましたが、なかなか現れません。奥の院の手前でようやくツクモグサが数株現れました。

奥の院を過ぎ暫く歩きますが、ぽつんぽつんとツクモグサはいますが、イマイチ少ないなあ。。

分岐を過ぎたあたりはツクモグサの大群落が現れ、大感激です。

ツクモグサと同じ時期に咲く花、オヤマノエンドウも見頃を迎えていました。

秋に真っ赤に紅葉するウラシマツツジも、花はこの時期です。未だ開いていませんが葉っぱの形はウラシマツツジしています。去年の紅葉の残骸もあり、比較的容易に分かるでしょう。

コメバツガザクラも今が盛りです。

ミネズオウもかわいい花を咲かせています。

イワウメも花期は早く、もう咲いていました。

葉っぱが特徴的なチョウノスケソウは未だ蕾でした。幾つかの蕾は開きかけていましたが、花はもう少し先のようです。

ウルップソウモも未だ咲いていませんでした。

最後に、下山途中の南沢コース、美濃戸手前でホテイランが咲いていました。ネット情報で存在は知っていたのですが、すっかり忘れていました(汗)。ホテイランってアツモリソウのようにもっと大きな花を想像していましたが、ちっちゃい花なんですね。

ホテイラン地帯を過ぎると間もなく美濃戸です。下山は16時過ぎとなりました。

6月ということもあって花はそんなに咲いてないかなと思っていましたが、歩いてビックリ。沢山の花が咲いてて大感激でした。ツクモグサはいつ見ても素敵ですね〜。

2012年シリーズお花見のエントリーはこちら。

第1弾:お花見に行ってきた(筑波山梅林)
第2弾:関東最大級のかたくり群生地に大感激
第3弾:隅田川の桜は満開だった
第4弾:大雪山旭岳姿見のお花はやっぱり綺麗だった
第5弾:いつ来ても沢山の花が楽しめる白馬岳界隈のお花畑
第6弾:東洋一はダテではなかった高田公園の外堀を埋め尽くす蓮の花

その他のお花見エントリーはこちら。

巾着田の曼珠沙華(2010/10/2)
唐松岳から祖母谷温泉への下りは暑くて大変だった
清水尾根のお花畑は素晴らしかった
白馬三山縦走(1日目)
白馬三山縦走(2日目)
白馬三山縦走(3日目)